2026年5月25日月曜日

初高輪ゲイトウェイ

 毎年桜の季節に「お花見、いきませんか〜?」と、Hさんからお誘いがあるのですが

今年は音沙汰がないので、お忙しいのかな〜?と思っていたのですが、

先日「高輪ゲイトウェイにいきませんか〜?」とお誘いのLINEがありました。

そこで、先週の金曜日に高輪ゲイトウェイに行ってきました。

なんでもJR東日本が ”国際都市TOKYOの未来を拓く、広域品川圏の共創まちづくり”として

浜松町駅から大井町間の東京南エリアの街づくりを展開していくのだそうです。

そういえば先月高松に行く時、いつも大井町からリムジンバスに乗るのですが

その時見た大井町が、変わっていたのにびっくりしました。




高輪ゲイトウェイ駅は、隈研吾さんの事務所が設計したそうです。

北口に13時に待ち合わせ、ランチを ”リゴ・スパニッシュ・イタリアン”でいただきました。

ピザと海老のパエリアとハワイアンカクテル。

ここはハワイ・オアフ島にあるお店で、日本に初上陸したんだそうですよ。

話に夢中になって、すっかり写真撮り忘れ、最後のデザートだけ



ピスタチオのアイスケーキとアメリカンコーヒーをいただきました。

このアメリカンコーヒーのカップに持ち手がついていなく、熱くて飲めない!!

どうやって飲むのかな〜と二人で思案して、ソーサーごと持って

コーヒーを飲むことにしました。

これ、正解???  でもそうしないと熱くて飲めないんですよ(苦笑)

そんなこんなで、時計を見ると15:54pm

え!!もうこんな時間??と二人してびっくり

それから、館内を2階・3階・4階とまわって

次の建物へ、ここの写真は、ありません。

最後のビルに、畳の部屋があり、屋上には足湯があるというので行ってみました。



広ーい空間に、ゆったりとくつろげる場所があったり

空間を贅沢に使っている印象でした、。


畳の部屋は、土日に開催されるイベントの準備で、入れませんでした。



パラパラと小雨の降る中、外国人の家族や女性2人が、屋上の足湯に浸かっていました。


足湯場は、お湯と水に分かれていて、夏は水の方が気持ちよさそう(笑)




初めての場所は、どこに何があるかわからず、迷ってしまいましたが

1度来れば、全体像がわかるので、また今度ゆっくり散策したいと思いました。


2026年5月24日日曜日

久しぶりのパン教室

 太鼓の友達が、ハイジのパンを作ってみたいというので

久しぶりに、パン教室を開きました。

ちょうど17日が和太鼓の発表会で、21日のレッスンがお休みだったんです。

その日を利用して、パン教室開催。

そういえば以前「右肩が痛くて、発表会に出れるか心配」と書いたと思うのですが、

あんなに痛くて、手が上がらなくて、湿布してロキソニンを飲んで

どうにか治って!!! と祈る思いでいたのに、3日後には

何もなかったかのように痛みもなくなり、腕も上がるようになり、

「あれはなんだったのだろう????」と・・・

そんなわけで、発表会にも無事参加できたんです。





次男家族も見にきてくれ、楽しい発表会でした。

そしたら、長男に「どうして俺たちは、誘ってくれないの?」と・・

「たまたま、17日に誕生日のお祝いをしたいと言ってくれて、

太鼓の発表会だと言ったら、発表会に来てくれることになった。」と

伝えたけれど・・・

長男のところは、日曜日も忙しそうだし、誘うのは申し訳ないな〜と

ちょっと気を遣っていたけれど、「良かったら来年来てね」と言っておきました。


ハイジのパンは、手捏ねで作り

もう1つは、お好み焼きブレッドを作りました。

こちらは、ニーダーで捏ねてもらいました。


「パン屋さんみたい〜〜!!」と。

みなさん、焼き上がったパン達に大満足!!


ご自分達の作ったパンを、撮影タイム〜


「ハイジのパンがふわふわで、おいしい〜」と、感動いただきました。

良かったです〜

カスタードクリームとあんクリームを添えました。

配合を試行錯誤して作ったので、満足していただけよかったです。


お好み焼きブレッドも、「桜海老と鰹節が良いですね〜」と好評でした。

お持ち帰りしたパンも、家族に好評だったようで、喜んでいただけました。

久しぶりのパン教室、楽しかったです〜

「また、次回もよろしく〜!!」と言っていただけたので

楽しみにお待ちしておりま〜す💌









2026年5月13日水曜日

5月に入って・・・

 いい季節になってきましたね〜

毎年、ゴールデンウィークは宇都宮に行って

家のメンテナンスをしたり、私の誕生日を次男のお嫁さんの実家で

みんなでお祝いしてもらったりしていたのですが、

今年は、3月に行ってきたので、

わざわざ混み合うゴールデンウィークに行かなくてもいいかな〜と

久しぶりにおとなしく自宅で過ごしました。

5月2日の誕生日は、こちらにいるのならと

長男が「お祝いをさせて!!」と食事に誘ってくれました。

18:15pm春日で待ち合わせていたのですが、

18時には着いてしまい、どうしようかと思っていたら

孫のE君が習い事をしていて、「お迎えに行くから一緒にどう?」と

誘われ、お迎えに行くことに。

話を聞くと、元気すぎるから何かスポーツをさせたいと思ったのだそう。

サッカーや野球と思ったけど、この辺ではやる場所がないので

探して見つけたのが柔道、近くに柔道の聖地「講道館」があることを知り

連れて行ったそう。(笑)

それが本人なかなか楽しいようで、続いているのだそうです。

元気に扉から出てきたE君。

私たちがいて、びっくりした様子。まだまだ可愛い〜〜

みんなで、予約してくれたお店へ


今回は、イタリアン













幸せなお誕生日でした。


6日は、たまたま都庁で、主人が産業大使をしている岡谷市の物産展があって

岡谷市の「鮎澤農園」さんのお花を買ってきてくれました。


お誕生日と母の日だから、と(^^)


カーネーションやクリスマスローズがいっぱいの、素敵な花束💌


こちらはさつまいものプリン

やわらか〜いスイートポテトみたいな感じでした。

ところで、岡谷市と言ってすぐにわかる方は、どれくらいいるかしら?

私も知らなかったのですが、諏訪湖の北西部に位置していて

「君の名は」の糸守湖のイメージ元となったと言われています。

諏訪市は、諏訪湖があるから有名なんですけどね〜


9日は、久しぶりにパンを焼きました。

太鼓のお友達が、ハイジの白パンを作りたいというので

試作してみました。



ふわふわのパンです。


10日、このぱんに卵とハムとキューリを挟んでサンドイッチにし、

もう1つには、カスタードクリームを挟んで、デザート系にして

駒沢公園までサイクリング



お天気の良い1日で、中学生のテニス大会やサッカー大会

家族連れのたくさんの人達が、休日を楽しんでいました。


今月は、17日に和太鼓の発表会があります。

ところが昨日から肩が痛くて、腕が上がりません(涙)

発表会までに治るかな〜〜?

治ることを信じて、願って今は安静にしています。