2024年9月24日火曜日

パン教室  お楽しみコース

 先週は、あんなに暑かったのに

打て変わって、今日は何て過ごしやすい朝の始まりなんでしょう!

先週の18日、あの暑い中、お楽しみコースの4人が来てくれました。

到着するなり、「今日も暑いですね〜」と汗を拭きながら一休み。

こんな暑い中来ていただき、申し訳ないようです。

夏の暑い時期は、パン教室もお休みしていたのですが、

まさか暑さがこんなに続くとは!!

でも、考えてみたら最近は9月に入っても暑い日が続いていましたね〜

地球は、大丈夫でしょうか?  本当に心配です。

この日は、<チャバタ>と<よもわ>を作りました。

<チャバタ>は、イタリアの食事パン

シンプルだから、いろいろなお料理に合うパンです。

今回は、皆さんがご自宅でも簡単にできるように

ボウルに材料を入れゴムベラで混ぜ、発酵させる簡単な作り方をお教えしました。

「これならできそう。  作ってみま〜す!!」と。

ぜひぜひ作ってみてくださ〜い。

シンプルなものも美味しいのですが、今回はチーズとコーンを混ぜてみました。




<よもわ>は、よもぎパウダーを生地に混ぜ、その生地を伸ばし

大納言鹿子と栗の甘露煮を散らし、くるくると巻いて型にいれて焼き上げます。




<よもわ>を焼いている間に、冷たいトマトスープと一緒に試食タイム〜


<よもわ>の試食写真がありませんでした。(苦笑)


こちらは、自宅用に作ったチャバタです。



このときは、プレーンと枝豆とチーズ入りを作りました。

ワインにもあって、とっても美味しかったです。


試食タイムに、Tさんが出雲大社に行って来たという話から

松江城の堀川めぐりの話になって、大盛り上がり(笑)

5月に行って来たばかりなので、楽しいお話になりました。

暑い中来ていただき、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿