2024年6月4日火曜日

島根でcomplete

JALのマイルが切れてしまう!!というので

以前試した「おともでマイル」 で島根県に(29日〜31日)行ってきました。

主人が、唯一行ったことのない県だったので

これで全国制覇したことになるそです。(すごい!!)

私には、学生時代実家が隠岐島でお土産屋さんをやっていた友人がいて

大学3年生の夏休み、1ヶ月ほどそのお土産屋さんでバイトをしたことがあります。

1ヶ月もの間、人様のお宅で暮らしたのは、初めてのことでした。

家族や友人と旅行することはあっても、一人で隠岐島まで行き

帰ってくることも、私にとってはちょっとした冒険で、楽しかったのを覚えています。

帰りに、そのころバイトしていたお店の同僚が島根の人で、夏休みで実家に帰っているので

島根を案内してくれるというので、一緒に出雲大社に行ったことを覚えています。

懐かしい、と言ってもずいぶん昔のことなので、ほとんど記憶にないのですがね〜(苦笑)

29日の夜は、You Tubeで見つけたお店「かわばた」を予約しておきました。

お店に着くと、「本日は、予約のお客様で満席です」と張り紙がしてあって

「予約しておいてよかったね〜」と主人とニンマリ

お部屋は個室になっているのですが、ふすまで仕切られているだけなので

隣の話が筒抜け(苦笑)

サラリーマンらしき男性が3〜4人?

話の内容からすると、それほど若くはない中年以上男性?

酔っているせいか、個室で安心しているせいか、声が大きい。

聞くつもりはないけど、耳に入ってくるから仕方ない

大した話でもなく、昔の芸能人のゴシップネタから話が広がっていくのが面白い。




流石にお刺身が美味しい!!

どれを食べても甘く感じるのです。

あれ?とちょっとお醤油を舐めてみると、甘い!!

九州もそうですが、刺身醤油が甘いんですね。

お店の人曰く「本来島根の刺身醤油は、もっとこってりと甘いんですよ。

でも、他県から来る方には甘すぎるので、うちは濃口醤油と混ぜて使っているんです。」

と言っていました。

でも、醤油にかかわらず、お刺身は本当に美味しかったです。


お刺身には日本酒が合いますよね〜

月山 純米吟醸と大吟醸飲み比べ

どちらも美味しい〜 やっぱり大吟醸かな〜(笑)

なんて、ついついお酒が進みます。



カンパチのカマ焼き、これも最高に美味しかったです。



そして、シメのしじみのお味噌汁が、本当に美味しくて

今まで飲んだお味噌汁の中でも、1番おいしいお味噌汁でした。

店員さんも、とっても感じが良く

「何もないところですが、楽しんでいってください。」と

送り出してくれました。

美味しくて、安くて、週末でもないのに満席というのは畝付けます。

松江に行かれる方は、お勧めですよ〜。





ライトアップされた松江城を見に、プラプラとお散歩


右手に見える信号が、一斉に赤から青に!!

なんだか綺麗だったのでパチリ!!



忘れてはいけません。竹島は、島根の島なんですね〜

そんなことを話しながら、ホテルに戻りました。








0 件のコメント:

コメントを投稿