2011年7月9日土曜日

パン教室

中級;キャロットブレッド/チキングラタン
お楽しみメニュー;甘夏ゼリー

    久しぶりのパン教室なので、
  今朝、『パン教室今日ですよね?』と
    Kさんからメールが入り
     『そうだと思います。』
         とメールを返したけど。。

   時間が空くと不安になりますよね〜(^^)
   でも、今日も4人ちゃんと来てくれました。

<キャロットブレッド>




      生地に沢山の人参をすり入れます。
   砂糖は使わず、蜂蜜で甘みを加えるヘルシーブレッドです。



   メッシュ型で焼くパンなのですが、
       この暑さで、発酵オーバーに!!
    (いえいえ私がおしゃべりに夢中で、、ごめんなさい)

      きゃ〜!!  なのですが、
    『山型食パンの型に入れて焼いたらどうかしら?』
    Kさんの一声で、型焼きパンに変更
     流石主婦の知恵!!臨機応変(・*)
      どうにか焼けました。


     ふわふわで優しい甘さの美味しいパンです。


      <チキングラタン>




    パンのケースにチキングラタンを入れて
              チーズを乗せて焼きます。

       このパンも人気があります。




     今日も皆さんのお陰で、楽しくパンが焼けました。
         ありがとうございました。

           来月は夏休み
       また9月にお会いしましょう!
     楽しい夏休みをお過ごしくださ〜い!!

2 件のコメント:

  1. 今日奥沢の「クピド」で「熱いですね~」と世間話をしていたら、「クロワッサンやブリオッシュは大変です。食パンも発酵がはやくて。だけど、発酵を抑える薬品など一切使っていないので、時間との戦いです。」って言ってました。・・・そんな話についていけるようになったのも、先生のおかげで~す!

    返信削除
  2. いづみさん コメントありがとう!
    クピドのパン美味しいですよね〜
    発酵オーバーも良い経験になったと言う事かな?
    お役に立てているのなら嬉しいです。
    どうも、いづみさんのクラスのときに失敗が多くて
    ドキドキです。
    でも、失敗した時の方が学べる事も多いんです。
    そう思って、至らない私の失敗に
    これからもおつきあい下さいね♡

    返信削除