2018年11月9日金曜日

パン教室  ファミリーコース3

     11月1日(木)

  宇都宮からSさんが来てくれました。

      ファミリーコース3
  <スコットランドバンズ>と<若草もち>

   プラス1は、<ベーグルイタリアン>

スコットランドバンズは、オレンジピールやレモンピールを
 カットしたものとレーズン、スライスアーモンドを入れ
  ジンジャーパウダーやオールスパイス、ペッパーなどの
      香辛料を利かせたパンです。

    <スコットランドバンズ>



    ベーグルイタリアンは、今回も実験させてもらいました。

    茹でてから発酵したものと、発酵してから茹でたもの。


    2つだけ先に茹でてみました。

      確かに茹でてから発酵させても
茹でた部分が発酵しようとする生地を押し込めてしまうので膨らまず、
  それを焼くので生地は詰まった重たいベーグルになります。

  これは、発酵させずに焼いても同じになるのかな~?
    ふとそんな疑問が沸いてきました。

    残りは、発酵してから茹でました。



 前回よりは、生地が詰まったベーグルらしいベーグルに焼きあがりました。
     前回との違いは、発酵の時布取りするかしないかです。
 
   前回は、鉄板にのんきシートを敷きその上で発酵させたんです。
   色々なレシピを見ても、布取り発酵とは書いていないので
      普通のパンを焼くように発酵させたのですが
  確かに湯通しする時、生地が柔らかく丸い形にするのが大変でした。

       布取り発酵がポイントだったんですね。

茹でてから発酵させたベーグル

     今回は、発酵してから茹でたベールグルも
    もっちリ美味しいベーグルに焼きあがりました。



      若草もちも、おいしくできましたよ。

    Sさんは、帰りにブーツが欲しいというので
      一緒に自由が丘の靴屋さんへ
    お揃いのブーツとスニーカーを買って
 沢山の荷物をもって、宇都宮に帰って行かれました。

   ファミリーコース3もあと1回でお仕舞です。
でも元気なうちは、お楽しみコースに通ってくださるそうです。
        ありがたいことです。

    また、来月楽しみにお待ちしておりま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿