2020年3月1日日曜日

パン教室  お楽しみコース

      今日も良いお天気
  でも、外出は控えたほうが良いのかな~?

    昨日は、パン教室でした。
  コロナウィルスで世の中持ちっきり
心配だったので、皆さんに「どうしましょう?」と
     お聞きしましたところ
みなさんが「行く予定にしてま~す」と言ってくださったので
   パン教室は、予定通り行いました。

  昨日は、お楽しみコースの3人が来てくれました。
  この時期なので、クロワッサンを作りましたよ。
   でも、昨日も暖かだったんですよね~

    生地は、冷蔵庫でしっかり冷やして
  ちょっと贅沢に発酵バターで作りました。

きれいにバターを包んで伸ばしていく作業は
     なかなか大変です。
 パン屋さんでは、機械で伸ばしていくので
均一にきれいに簡単に伸ばせるのですがね~(苦笑)

 でも、生地伸ばしが出来るようになれば
    デニッシュもできますし
   楽しみがいっぱい広がりますよ。

皆さん、苦戦しながらも美味しそうなクロワッサンが
   焼き上がり、笑顔が広がりました。

試食の時は、サクサクのクロワッサンをお口に入れるなり
  「先生、サクサクでおいしい~!!
やっぱり発酵バターだから、なおさらおいしい~!!」と

   頑張って伸ばした甲斐がありましたね~




   そして、もう一つのパンは<ブラウンブレッド>

   ブラウンシュガーを20%も入れるので
     耐糖性のイーストを使います。


ほんのり甘くて、くるみが良いアクセントになっています。

    シンぺル型で発酵させるので
  焼き上がりが、ちょっと上級者な感じです(笑)


     ハード系のパンではないので、
  クラストがパリパリというパンではありません。
   でも、いつも皆さんに好評なパンですよ。


    昨日は、ポテトグラタンを作りました。
  スライサーで薄くスライスして作る、簡単グラタンです。


   「あ、美味しいですね~ 家でも作ってみます。」
      こんな風に言っていただけると、
 ちょっとだけお役に立てているかな?と嬉しくなります。

最近、Y's Kitchen  では、アラジンのトースターが大活躍


それを見て、「このトースターほしいな~」という生徒さんが多くて(笑)
昨日のNさんも「前回見て、買っちゃいました~」とおっしゃっていました。
(ちょうど新しいトースターにしようと思っていたそう、グッドタイミング)



    前日に湯種食パンを作ったので
   湯種法についてちょっとお話しました。

     最近よく耳にするのですが
この製法で作ると、もっちリとして日持ちのいいパンになります。

  強力粉に熱湯をかけ、アルファー化させ
   それを本捏ね生地に混ぜて使います。

せっかくなので、トーストにして召し上がっていただきました。

 「ほんと、もっちリしてる。美味しい~」と
     とっても好評でした。



   この食パンは、我が家の定番になりそうです。

   昨日も楽しいパン教室でした。
 皆さま、コロナウィルス予防をしっかりして
     乗り切りましょうね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿