2020年9月23日水曜日

ダッチタイガーブレッド

    皆さま、お元気ですか?

すっかり秋になってしまいましたね〜

台風の影響で、急に雨脚が強くなったり

かと思うとサッと止んでしまったり・・・

   東京は、変なお天気です。

今日は、ダッチタイガーブレッドを焼きました。

  このパンは、オランダのパンです。

表面の虎模様から、この名前がついたそうです。

前回は、あんぱんを手ゴネしたのですが

 今日も手ゴネで作る事にしましたよ。

前回のあんぱん



あんぱんは、主人が好きなので時々作ります。

     もう何年も前のこと、

私がパン作りを始めたきっかけが、此のあんぱんなんです。

 私が通っていた習い事に、JHBSの先生がいらしていて

 ある日、あんぱんを焼いて持って来て下さいました。

そして、こんなにふわふわでおいしいあんぱんを、自宅で作れるなんて!!と、

   感動したことを今でも覚えています。

  此のスクールのあんぱんとの出会いで

 私は、JHBSのパン教室に通い始めたので

  とても思い入れのあるパンなんです。


あ、ちょっと話が逸れてしまいましたね〜

 今日は、ダッチタイガーブレッドです。

   ファミリーコース3で習いますが

今日は、チーズとチョコチップを入れて2種類を作りました。


    チーズ

   チョコチップ


トッピング生地は、プレーンとココアを混ぜた生地


分割した生地を丸め仕上げ発酵



上掛け生地を乗せ、全体にきれいに塗ります。



  そして、焼くとこんな模様になるんです。





     良い感じに模様が出てるでしょ?

ふわふわのパンに、カリッとした食感が楽しいパンです。

    チーズの塩気とチョコチップの甘さ

中に入れるものによって、全然違うパンになるのも面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿