2020年11月2日月曜日

「Go to 」で京都旅

 6月に予定していた北海道(利尻・礼文島)の旅が

コロナで中止になり、やっと10月から「Go to travel」で

     都民も旅行が出来る〜!!

さて、どこへ行こう?と考えた時「京都」が候補に・・

   いつ行ってもすごい人混みの京都

   今なら空いているかも・・・(笑)

そして、25日〜27日まで、2泊3日の京都旅

  5年ぶりに京都へ行ってきましたよ。

25日、いつものようにエルモを11時にペットショップに預け

 新横浜を12時頃出発、2時間ちょっとで京都です。

 富士山を見て、お弁当を食べていたらもう京都(はやっ!!)


   先ずは伏見稲荷神社へ

まだ行った事がなかったので、1度は行ってみたかったんです。



楼門



このお狐さんが、とってもカッコ良かったです。

                  千本鳥居











 この千本鳥居は、江戸時代以降に願い事が「通るように」
   または「通った」と言うお礼を込めて、
 鳥居を奉納する習慣が広まった事によるものだそう

 はじめの鳥居のトンネルを抜けた先にある
  奥社奉拝所には「おもかる石」と言う石があり
願い事を思ってその石を持ち上げ「かるい」と感じたら
  願い事が叶い「おもい」と感じたら叶わないのだそう。


「かるい」ことを願って持ち上げてみましたが
   思った以上に「おもい」!!

う〜「かるい」と感じる人は、本当にいるのだろうか!!??

  行かれる方は、ぜひ体験してみてください。(苦笑)

 境内は広く、一ノ峰まで行ってぐるっと回ってくると
 2時間かかるそうなので、途中で引き返してきました。

今日泊まるホテルは、清水寺近くの「坂のホテル」
  タクシーでホテルまで行き、荷物を置いて
    ブラブラと、久しぶりの清水寺へ




      茶碗坂は、人も疎ら




  境内からは、京都市内を一望できます。


沈み行く夕日が、美しい



  しばし時を忘れ、見入ってしまいました。






1度ホテルに戻り、夜はバスで河原町へ
以前来たときは、スイカが使えなかったのですが
今は、ちゃんとスイカも使えて便利になりましたね〜


  河原町は、若者で賑わっている街だな〜と言う印象を持ちました。
      コロナ禍の今だからかな〜?

主人が出張で来たときに、連れて来てもらった「おばんざいのお店」
    美味しかったから、連れて来たかったんだそう





大根と柿のなます、おからの煮物、サツマイモのレモン煮


  生麩田楽、京都に来て食べると美味しいですよね〜


 里芋の唐揚げ、意外と美味しい。
    今度作ってみよう


 この徳利、注ぐと鳥の鳴き声がします。
  面白くて、つい注ぎたくなります(笑)


 キノコと鮭のホイル焼き




   新生姜の炊き込みご飯、美味しくいただきました。




ちょうど帰りのバス停の前が、南座で
滝沢歌舞伎の出待ち?の人で賑わっていましたよ。











0 件のコメント:

コメントを投稿