2021年2月19日金曜日

文旦マーマレード

      今日は、暖かないいお天気ですね〜

緊急事態宣言が出てから、パン教室はお休みしているのですが

  フルートレッスンと太鼓のレッスンは続けています。

フルートレッスンは、先生お一人に会うだけなので心配ないと思っています。

  太鼓のレッスンも、マスクをして距離をとって行っています。

後は、買い物に出かけるくらいで、ほとんど家におります。(笑)

それでも先週の12日は主人の誕生日だったので、久しぶりに外食しました。

  携帯を忘れてしまったので写真がないのですが(苦笑)

    お客さんは、私たちを入れて3組

 テイクアウトのお客さんが3〜4組いたかしら?

7時半にはラストオーダーで、8時には店を後にしました。

   なんだかやっぱりお店も大変そう

   ワクチン摂取が始まりましたが

早く普通の生活が送れるようになるといいですね

先週は、苺のショートケーキを作りました。

(主人の誕生日だったので^^)



そしてミルクハースを焼きました。





牛乳で捏ねるパンで、サンドイッチにすると美味しいです。

   昨日は、バターロールを焼きました。

  朝食用のパンは、シンプルなのがいい^^


そして今日は、文旦のマーマレードを作りました。



この文旦、主人が務めていた時の会社の同期が作っているのだそう

    毎年お願いして、送ってもらっています。

お口の中がさっぱりするので、私は文旦が好きなんです。

そして、今日はこの文旦でマーマレードを作りました。


昨日、文旦の皮をスライスして3回ほど茹でこぼして水にさらし
1晩置いておいたものと、文旦の実と種をお鍋に入れて煮ていきます。


文旦って、種が多いですよね〜


   種は、お茶パックに入れて一緒に煮ます。
種にはペクチンが含まれているので、とろみ付けになるんですよ。


お茶パックは2重にして種が出ない様にします。



皮と実と種とグラニュー糖(文旦の半量)で煮ていきます。



  文旦2個で、3瓶作れましたよ。


明日の朝食は、バターロールに文旦のマーマレードをつけていただきま〜す!!


0 件のコメント:

コメントを投稿