2021年3月4日木曜日

雛祭り

 昨日の朝、テレビをつけると「東横線が不通」と言うニュースが流れていて

    何があったのかとビックリしたのですが

前日の強風で、建設中の建物の足場が線路へ倒れてしまい

  電車が走れなくなってしまったみたいなのです。

 ちょうど自由が丘の駅から我が家に帰る途中

建設中の予備校の足場で、道路とは逆側だったので

    撤去作業が難航していた様子

主人が見に行ってきて「あれは、午前中には片付かないな」と

 言っていましたが、それでもどうにか片付けたみたいで

午後から電車が走り始め「大したものだ」と感心していました。

 お陰で、今日の太鼓のレッスンにも行けて良かった〜


    昨日は、3月3日 雛祭り

我が家は、2人とも男の子なので「雛祭り」には縁がなかったのですが

それでも、お雛様を飾ったり、ちらし寿司を作ったりしていたのは

私が姉と2人姉妹で、3月3日には、思い出がたくさんあったからなのかも知れません。

そして昨日も、ちらし寿司や「ひないちご」(ケーキ)を作りました。

ただ、ハマグリのお吸い物は断念しました。

だって大きな蛤が2個で千円近くしたんです!!

    ビックリでしょ?

今更良縁なんて関係ないし、あさりで十分と

  あさりのお吸い物にしましたよ(笑)

「ひないちご」は、3月2日が母の誕生日だったので

  母に思いを馳せて、作りました。


  母が作ってくれる雛あられが、私は大好きでした。

毎年、母の田舎から材料が送られてきて、母が作ってくれていたんです。

東京の雛あられとはちょっと違って、水飴でゴルフボールより少し大きいくらいに

丸く丸めて作るのです。

ちょっと生姜の味がして、食べ始めると止まらないくらい美味しいのです。

  大きなビニール袋に、いっぱい作ってくれていました。

    懐かしい、幸せな思い出です。






0 件のコメント:

コメントを投稿