2022年4月18日月曜日

ニューイヤーセミナー

もう4月だと言うのに

昨日”ニューイヤーセミナー”に参加してきました。

4月17日が今年最後のニューイヤーセミナーだったそうです。

コロナ禍で、以前のように大きな教室に大勢集めてではなく

小さな教室で少人数で行われたので

1月から昨日まで、長い期間かかったのでしょう。

パン2種類とケーキを教えていただきました。

<パン オ フロマージュ エ オ パプリカ>

このパンは、サフルヴァンと言って酵母と乳酸菌を結合させて

インスタントイースト状に加工したルヴァンスターターで

ルヴァンデュールを作り、本ごねに加えて作ります。

グリエールチーズがふんだんに生地に配合されたリッチなパンです。

2種類の成型で、1つは(プトン・ドール)シンペル型に入れて

もう1つは(ロンゲット)長く伸ばして、

キャロットラペとグリエールチーズをトッピングします。


今朝、朝食に出したら
「このパン、おいしいね」と主人に好評でしたよ〜

もう1つのパンは、<マリトッツォ>

すこーし前に流行りましたよね〜 (笑)

ブリオッシュにクリームを挟んだパンです。

今回は、3種類のクリームを作っていきます。

普通の生クリームには、ダークチェリーとフランボワーズぺパンを挟んで

フランボワーズクリームにはチョコを混ぜ

抹茶クリームにはカスタードクリームを間に絞って作りました。



ふわふわのブリオッシュにふわふわのクリーム

昨日、帰ってすぐにコーヒーと一緒にいただきました。

とっても美味しかったです。


ケーキは、<ガトーマルブレ オ キャラメル>

2種類の生地を作って、交互にクグロフ型に絞って焼き上げます。

パウンドケーキのように、バターをたっぷり使って作るので

カロリーが心配ですが、食べるとおいしいんですよねね〜


クリームを絞っての仕上げが、ちょっと難しそうですが

とっても可愛いケーキに仕上がりました。

10時から14時まで、休憩なしで作り続けて

かなり疲れてしまいました〜

コロナ禍で、みんなで食事はよくないと判断したようで

お弁当は最後に渡され、お持ち帰りか隣の部屋で黙食するようにと言われ

友達と隣の部屋で黙食してきました(苦笑)

とっても疲れましたが、とっても楽しいセミナーでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿