2013年1月19日土曜日

パン教室

     今年のパン教室は、12日にスタートしました。
   とってもいいお天気で、気持ちのいい1日でしたね。

      上級;デニッシュペストリー・バターフレーキ
      お楽しみメニュー;おもち

      デニッシュもバターフレーキもバターを生地で包み
   伸ばしては折ってを繰り返していく、とっても手間のかかるパンです。

      この日は、お一人一枚を最後まで仕上げていただきました。
     さすが上級のみなさん、最後はちゃんと規定の大きさに伸ばしきり
        初級の頃とは比べ物にならないくらい上達しています。
    少し後から始められたHさんも、お一人で黙々と生地伸ばしをされ
        困ったら救いの手を・・・と、遠目で見ていましたが
           最後までお一人で伸ばし切りました。
       みなさん、ちゃんと上達しているな~と実感!!
              うれしいです~。

                         <スリージェ>



                         <リュパン>
 
 
 <アン・デニッシュ> 
 
<アップル・デニッシュ>
 
 
4種類のデニッシュを上手に仕上げました。
 
 
バターフレーキは、デニッシュと違い
生地を楽しむパンなので、熟成するために1次発酵させます。
 
 
 
お楽しみメニューのおもちは
前日から洗って水に浸しておいたもち米を
蒸し器で蒸して、捏ねきで捏ねます。
 
我が家には、大きなせいろがないため
2つのお鍋で蒸し上げたのですが、
小さなお鍋で、蒸すためのお水がなくなってしまい
さらに水を足して蒸したため、もち米が柔かすぎたみたいで
とっても柔らかなおもちにになってしまい
捏ね機から取り出すとき大騒ぎ
とっても大変なことになってしまいました。
 
出来上がったおもちは、柔らかくて美味しかったのですが
手や捏ね機におもちがついて、
皆さんが、一生懸命きれいにしてくださいました。
お騒がせしてすみませんでした。
そして、ありがとうございました。
 
大きなセイロを買うことにしま~す。(苦笑)
 
黒ゴマ、きな粉、納豆
 
 
 
この日、パンが焼きあが ったのは3時近く
デニッシュとバターフレーキの
伸ばしては折って、冷蔵庫で冷やしての作業が
かなり時間がかかり、おなかペコペコで
試食で~す。
 
 
 
この日も、お年賀です~と
Hさんが、ボルシチの差し入れをしてくださいました。
すきっ腹に、おいしいボルシチがしみわたりま~す。
 
 
 
大変でしたが、楽しいパン教室でしたね~!!
次回は、肉まんあんまんにしましょうか~?
 
さあ、セイロを買ってこよう!!
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿