2013年11月11日月曜日

バリ島のコーヒー

      久しぶりのブログ更新です(笑)

    とうとうカメラが壊れてしまいました。
     たいしたカメラではないのですが
    使い慣れていたものが使えなくなると
      ちょっと困ってしまいますよね。

     先週7日は、天然酵母のパン教室
  そして8日は、上級の4人のパン教室でした。

    今日は、奥沢のサクレクールでランチ
       とっても美味しかったです。

  写真がないと、おいしさを伝えるのは難しいですね~

      ということで、今日はバリのコーヒーのお話
        Luwak Coff (ルワーク コーヒー)

  このコーヒーは、ジャコウネコが食べて排泄したコーヒー豆を
     よ~く洗って焙煎したコーヒーなんだそうです。

        最初に排泄物の中のコーヒーを
     飲もうと思った人は、どんな人なんでしょうかね~?
        普通じゃ、考えられないですよね~






猫というよりイタチやたぬきの親戚みたいですが
              ネコ科なんだそうです。

      このこは、おいしいコーヒーの実しか食べないので
    排泄されたコーヒーは、おのずと美味しいコーヒーになる
        というわけなんだそうです。

とても高価で、日本では1杯2000円とも3000円とも言われるそうです。
      バリ島の農園では、1杯500円でいただきました。
 







こちらの人は、コーヒーにお湯を注ぎかきまぜ
      しばらく置くと、沈殿し上澄みのコーヒーだけを飲みます。

       濾して飲んだほうがおいしい気がするのですが。。。

  実際、おいしい!!と驚くほどおいしいコーヒーではなかったのですが
以前に、夫が出張でジャカルタのお土産に買ってきてくれたルワーク コーヒーは
      とっても美味しかったので、話のタネに買ってきました。

  パン教室の時に、皆さんに試飲していただこうと思っていま~す。
                 お楽しみに!!


0 件のコメント:

コメントを投稿