2019年4月22日月曜日

鎌倉 光明寺

      4月8日(月)

  3年ぶりに、中学時代の親友とデート
  毎年、「会いたいね~」と言っていても
   お互い忙しくて、なかなか会えず
    やっと3年ぶりに会えました。

  初めは、「自由が丘も、ずーっと行っていないから
    自由が丘に行くね。」と言っていたのに
 「まだ桜が咲いているので、お花見しようか!」と
     鎌倉に行くことになりました。

    ところが、前日から雨・・
 彼女が心配して、「車で迎えに行くね。」と
    車を出してくれました。

   彼女の家は、横須賀にあるので
  鎌倉、葉山は庭?みたいなもの(笑)

   髪を短くカットし、若々しい彼女は
 卓球にはまっていて、週に3回のレッスンと
  練習と大会と、毎日忙しくしているそう。

    とってもはつらつとしていて
     いいな~!!と思いました。

   ランチは、海の見えるレストラン
     立石海岸にある  "Don"


キャベツのポタージュ

ビーフシチュー



       お腹いっぱい!!  美味しかったです。
      平日だったのに、結構人が入っていましたよ。

        ここから材木座にある光明寺へ
         海岸線を走っていきます。

     雨も止み、ちょっとひんやりとしますが
         とってもいい気持ち。


       とっても素敵なお寺です。
          桜が、出迎えてくれました。




        満開の桜の木の横に
   なんと高倉健さんのお墓があるではありませんか!!

      知らずに行ったので、びっくり
      思わず手を合わせてきました。


枯山水庭園

記主庭園、大聖閣の上の窓が開いていました。


     光明寺の境内はとても開放的
       「入るもの拒まず」

     気軽に本堂に上がって
   ご本尊に向き合うことができます。

  とってもいい時間を過ごせた気がします。

    ここから、葉山道の駅へ
   ちょっとおしゃれな道の駅です。

    そして、そのすぐ近くに
      プリン専門店へ





     大きなプリン、いろいろ種類がありましたよ。
    エスプレッソとプレーンを頼み、半分ずつ食べました。
        どちらも美味しかったです。

    久しぶりに会った彼女、いっぱいお話しました。
       また今度はいつに会えるかな~?

     それまで、お互い元気で過ごしましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿