2020年8月6日木曜日

今日は、ベーコンエピ

  8月に入り、急に夏がやってきたよう
  外では、蝉の鳴き声が賑やかです。

 今日は、ベーコンエピを焼きました。
  久しぶりに焼いたベーコンエピ
   やっぱり美味しいです〜。

   ふんわり良い感じに1次発酵ができました。
柔らかな生地に触っていると、それだけで癒されます(笑)

  分割して、ベンチタイム

 成型は、ベーコンの長さに生地を伸ばし
粒マスタード、ベーコン、粗挽き胡椒の順に
  それを閉じて、布どり発酵

オーブンは、250度で予熱しておきましょう!!

温めて置いたフランス鉄板に生地を乗せ
  ハサミでカットしていきます。

  エピとは、フランス語で「麦の穂」という意味
麦の穂のように、カットして左右に穂先の向きを変えます。


   ちょっと乗せすぎ?
3枚の鉄板に、10個乗せたかったので(苦笑)

  沢山のベーコンエピがやけました。

  昨日は、フォカッチャを焼きました。



ガーリックの効いたオリーブオイルとローズマリーの香り
  これも大好きなパンの1つです。

  最近は、コネないパン作りにハマっていて
捏ねない、織り込まないデニッシュを作りました。



  それなりに層が出来ていて、美味しいのです。
   邪道といえば邪道なのかもしれませんが
美味しくできれば、それはそれで良いのかな〜と思います。

あんぱんは、ちょっと成型をお花に

普通に餡を包み



最近、主人の仕事仲間が近所に引っ越してきて
   我が家で飲み会をした時は
久しぶりに「ハニーレザン」を焼きました。

レーズンを蜂蜜につけて置いて
アマ二の種と一緒に生地に混ぜ合わせます。


ブルーチーズやワインにとっても合うんです。

 ブログをさぼっていた間も
 色んなパンを焼いていましたよ。

  こんな時期だからこそ、
お家でパンを焼いてみてはいかがですか?
  焼き立てのパンは、最高です。
    幸せになりますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿