2020年8月23日日曜日

クロワッサンとデニッシュ

今日は、朝の散歩がとっても良い気持ちでした。

  雨上がりの空気、それほど湿度も無く

 曇空でしたが、 気持ちの良い朝でしたよ。

(そう言えば、昨夜の雷雨は凄かったですね〜)


以前から、師範コースで習ったクロワッサンを作りたいと思っていたのですが

 そのためには、液体天然酵母を作らなくてはならず

  面倒だな〜とそのままにしていたのですが

 ちょっと時間ができたので、液体天然酵母を作り

   今日クロワッサンを焼きました。

液体天然酵母は、ライ麦粉とお水と蜂蜜を混ぜ

 元種を作り、種継ぎを4回繰り返します。


  元種に粉とお水を足して作っていくのですが、4回もすると

どんどん量が増えてしまうので、必要な分だけ残し、あとは処分します。

 なんだかそれがもったいないな〜と思ってしまうのは私だけ?

そのまま流すわけにもいかず、焼いて固形物にしてから処分します。


出来上がった液体天然酵母は、密閉容器に入れ冷蔵庫へ

    翌日から使えます。

先日は処分するのが勿体無くて、3回目の余った液体天然酵母でフランスパンを焼きました。結構美味しく焼けましたよ。


ただクープの入りが、イマイチだったので写真が有ませんが・・(苦笑)


 <クロワッサン>


⒉分割した生地は、丸めて15分ベンチタイム
それを伸ばして、冷蔵庫で生地を冷やします。


冷やした生地で、バターを包み伸ばしていきます。
ここからは、ひたすら延ばしてたたむ作業


  冷やした生地を伸ばし、カットしていきます。


くるくると巻くとクロワッサンの形なります。



美味しそうに焼けましたよ〜

もう1つはカスタードクリームを塗って巻いてみました。


ピスタチオを刻んで、トッピング


     美味しそうに焼けましたよ〜

先日、畑を借りてご自分で農園をされているマンションの方に

     採れたて野菜をいただいたので、

そのお返しに焼き立てクロワッサンとデニッシュをお持ちしました。

白なす、ピーマン、ししとう、茗荷、ミニトマト、そして黄色いひょうたんのようなものをいただきました。白ナスは、始めてみましたよ。

宇都宮にいた頃、庭でキューりや大根、にんじんなどを作った事がありますが

なかなかこんなに上手に出来ませんでした。

ちゃんと勉強して作られているんでしょうね〜  すごいです。

黄色いひょうたんは、どうやって食べたら良いか聞いてみると「茹でてサラダに」と

教えてもらったので、茹でてちょっとお味見をしたら、カボチャに似ていたので

煮物にしてみたら、結構美味しかったです。

白ナスは、トマト缶とチーズで焼いてみました。

せっかくの白が、わからない〜(苦笑)

ピーマンやトマト、ミョウガにししとうと美味しくいただきました。

いつもありがとうございます。


     最後はエルモ




 ダイエット中のエルモ
    10gしか減ってない!!


0 件のコメント:

コメントを投稿