2021年8月11日水曜日

利尻・礼文島の旅 (3度目の正直?)

   オリンピックが終わり

また、コロナと暑さとの戦いの日々が始まりました。

  皆様、お元気ですか?

それにしても今日の暑さには、閉口してしまいます。

クーラーは、もう命を守るための必需品ですね。


さて、我が家は昨年から計画していた利尻・礼文島の旅

昨年は緊急事態宣言で、2度のキャンセルをしましたが

今年は、7月の初めに2回目のワクチン摂取が終了していたのと

飛行機が今回は運行していたので、行ってきましたよ。

  7月30日から8月2日まで

利尻・礼文島は、母がまだ元気な頃

お友達5人で行ってきた話や写真を見ていたので

なんとなく行ってみたいと思っていたのです。

7月30日 羽田 10:35発  稚内 12:25着

  稚内から14:10発のフェリーで礼文島へ

礼文島の香深(カフカ)港には 16:05到着しました。


フェリーは、ガラガラでした。



利尻富士

今回お世話になったのは、「ペンションうーにー」さん

昨年2回もキャンセルしたのに、気持ちよく迎えてくださいました。

港からペンションまでは車で5〜6分、坂を登っていきます。

途中に礼文島温泉があり、食事の前に車で送ってくれました。

夕食の時間は決まっていて、その時間にみんなが集まります。



たらの白子の蒲鉾味噌スープ



このバフンウニが、とっても美味しかったです。


カレイの揚げたてフライ


ホッケのぬか漬けと生ハム


ペンションうーにーのシンボルフライ?



チーズケーキ


家庭的なお料理は、どれも美味しかったです。

「北海道は、涼しいと思ってきてくださるのですが、

今年は本当にいつになく暑くて、そろそろクーラーが必要かな」と

ご主人が言っていましたが、本当に暑くて扇風機を用意してくださっていたのですが

流石に夜中汗だくになってしまいました。(苦笑)

これも温暖化のせいですね〜


翌日は、午前中宗谷観光バスで島巡り


2回建ての大きなバスの2回に乗って



礼文島は、300種類以上の高山植物が季節ごとに違った表情を見せてくれます。













猫岩、なんとなく猫が向こうを向いて座っているみたいでしょ?










 桃岩、桃の形に見えるかしら?




 ハマナスの花


北のカナリアパーク




2012年に公開された「北のカナリアたち」のメインロケ地




映画のために作られた校舎もそのまま残されています。


午後は、ペンションの電動自転車をお借りして桃岩展望台まで行ってきました。






利尻富士が雲の上に見えます。



レブンウスユキソウ
この花を見た時、スイスで見たエーデルワイスを思い出しました。
とっても似ているんです。
枯れかけているのでわかりづらいですが、写真で見ると素敵です。



2013年8月のブログに載せてありますが
これがスイスで見たエーデルワイスです。

野生のエーデルワイスを一緒に行ったKしが見つけてくれました。





大自然を満喫して、夕方利尻島へフェリーで向かいました。









0 件のコメント:

コメントを投稿