2022年3月18日金曜日

ホワイトデーと簡単いちご大福

 今週は、5月のような暖かな日が続きましたが

一変今日は、小雨の降る寒い1日になりましたね〜

月曜日、家では半袖で過ごしていたのに・・・

こんなに温度差があると、体がついていけません(苦笑)

そういえば3月14日は、ホワイトデーでしたね。

この日は、主人と映画「Coda  あいのうた」を観に行きました。

「暗いニュースばかりなので、ハッピーエンドの映画が良いと思って」と

主人が選んでくれました。

CODAとは、耳の聞こえない両親に育てられた耳の聞こえる子供のこと

主人公(CODA)の高校生の女の子(ルビー)は、漁師をする両親と兄の耳となり

幼い頃から家業を手伝っていました。

そんなん中、コーラスクラブに入ったルビー

顧問の先生は、その彼女の歌の才能に気づき、都会の音楽大学の受験を勧める

彼女の歌声を聞いたことがない両親は、彼女が家業にとって必要だと

大学受験を反対するのだが・・・

視聴覚障害者の生活の苦労、そんな中でも明るく必死に生きている家族

最終的には、彼女の背中を押して送り出してあげるのだが

「彼女がいなくなったら、漁はどうなるのかな〜

健聴者を雇うのも大変だし・・」

「作った会社の陸上での仕事をしたら良いんじゃない?」

などと、帰りの電車の中で、真剣に残された家族の心配をしている私たち

「映画の中のことなのにね〜」と・・・(笑)


そういえば、「バレンタインのお返しを探したんだけど

これと言ったものが見つからなかったので何か欲しいものある?」と聞かれ

(主人は、結構こう言う事に律儀なんです)(笑)

ケーキはカロリーが心配だし(最近ダイエット中)

和菓子にする事に!!

日比谷シャンテの地下にある「鈴懸」に寄りました。

鈴懸は、博多生まれの創作和菓子店

店内は人数制限していて、数名が並んでいるような

人気のお店です。



美味しそうなものは、沢山あったのですが
消費期限が今日中なので、今日食べるものと日持ちするものを選んで買って来ました。


今日食べたのは、いちご大福と桜餅


あんこが、上品でとっても美味しかったです〜

桜餅も同じあん(?)、塩漬けの桜の葉2枚で覆われています。

どちらもとっても美味しかったです。


そして、主人が「帰ってから食事の支度は大変でしょ?お弁当買って行こう」と気遣ってくれ

その隣にある「鈴波」でお弁当を買って帰りました。

鈴波は、お魚の味噌漬け、粕漬けのお店です。




帰ってから、お味噌汁だけ作り、前日の残り物(牛肉と新牛蒡の煮物とふきの煮物)とこのお弁当。

楽させてもらいました。


今日は、簡単ないちご大福を作りました。


沢山作っても食べきれないので4個


小振ないちごを選んで、あんで包みます。


白玉粉に砂糖と水を入れ、レンジでチン
よーく混ぜたら求肥の出来上がり


片栗粉を敷いた上に取り出し4等分


いちご餡を包めば出来上がりです。


いちごが大きいと、とんがったいちご大福になります(笑)

鈴懸のいちご大福とまではいきませんが、それなりに美味しいですよ。


これは前回作ったいちご大福
いちごが小ぶりだったので、丸い大福になってます。


分量は、ネットで検索するとすぐ出てくると思います。

簡単なので、是非作ってみてくださーい!!













0 件のコメント:

コメントを投稿