2022年3月1日火曜日

春ですね〜

 皆さま、お元気ですか?

ここ数日、暖かな日が続いていますね〜

暖かくなると、ついお花を買いたくなってしまいます。

考えたら今日から3月なんです!!

と言うことで? 桃の花を買ってきました。



そしてアネモネが可愛かったので、八重咲きの黄色いアネモネをチョイス


そして、オステオスペルマムのピンクとオレンジ
沢山蕾がついていて、とっても可愛い



去年買った ”ダブルオステオ シルバーナイト”



もう少ししたら、今年もちゃんと咲きそうなんです。


とっても元気に育っていて

満開になる日を楽しみに待っています。

一昨年買ったシクラメンも花をつけ始めました。




そしてこれは、昨年挿木したゼラニュウム
少しずつ大きくなって、可愛い花を咲かせてくれています。



そして、去年いただいた胡蝶蘭には、しっかり蕾がついています。
3月の下旬には、満開になるかな〜?


お花が咲き始めると、心も軽くウキウキしてきますね。

さて今日は、久しぶりに ”プルマン” を焼きました。



生徒さんが、「プルマン焼いたら、爆発しちゃいましたー!!」と
以前連絡があって、「仕上げ発酵を早めに終え、焼いてみてください」と
お伝えしたのですが、しばらく焼くのをお休みしていたみたいなのですが
最近焼き始めたそうなので、検証として、今日は少し発酵を早めに切り上げ
7割くらいで焼いてみました。


ホワイトラインが出ていて、良い感じに焼けました。
もう少し発酵させても良いかも・・・ですが
爆発するより良いですよね〜



先日は、小麦胚芽を混ぜたメイプルシュガーパンを作りました。


大福は、お餅を伸ばして、餡を包むのはちょっと大変ですが
なかなか美味しそうにできているでしょ?
お友達に差し上げたら、「美味しくて感動した!」と
お褒め頂き、嬉しいです〜(笑)




一昨日は、桜餅を作りましたよ。


塩漬けの桜の葉の香りが、何とも言えず好きです〜
春の和菓子、良いですよね〜







0 件のコメント:

コメントを投稿