2022年3月22日火曜日

パン教室  教室研究会

今日は、本校へ行って来ました。

朝は雨でしたが、本校を出る時は雪が降っていました。

とっても寒い1日でしたね〜

上級の見直しは、<ブラウンブレッド>と<チーズスティック> 

そして<コーヒーまんじゅう>

新メニューは、<酒粕のティグレ>

お楽しみメニューは、<串だんごとみたらしのトリオ>


<酒粕のティグレ> 

ティグレ(Tigre)は、スペイン語で虎のこと

生地とトッピングに酒粕を加えたタイガーブレッド


コーヒーまんじゅうは、大福餅粉に水を入れ、

手でこねて茹でた後、コネ機でこねるのですが

串団子は、米粉にお湯を入れこねたら蒸してから

コネ機でこね、冷水にとりさらにこねます。


ちょっと手間がかかりますが、美味しいお団子ができますよ〜。



春らしいお団子2種(桜あんとうぐいすあん)とみたらし団子


コーヒーまんじゅうは、まんじゅうというより生大福?

ホイップクリームをコーヒーあんで包んでお餅で包んだ大福です。

昔流行りましたよね〜(笑)

最近は、苺大福のように果物を入れた大福が流行っているみたいです。

自由が丘にも専門店がありますよ。


今日は、大福にお団子和菓子の日でした〜


みんなでパン作りは、楽しいです。

蔓防も解除されたし、そろそろパン教室再開しようかな〜と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿