2022年7月27日水曜日

南アルプスで野菜の収穫と桃とシャインマスカット

 25・26日(月・火)南アルプスに行って来ました。

雑草がだいぶ生えてきていて、8月になってからでは遅いので

今月中に草取りに来るように、と畑を見てもらっている農家のSさんに言われ

時間を作って行って来たのです。

25日は、とっても良いお天気で暑い1日でした。

あ〜、こんな中草取りなんて熱中症になりそう!!と

ちょっと心配していましたが、Sさんは私たちの顔を見たかっただけなの?

S宅に着くと、「上がって少し涼んでから、収穫にいきましょう』と。

とうもろこしは、朝早くに収穫しておいてくれたそう。

じゃがいももあるというので、ナスときゅうりとミニトマトをとりに行きました。

そしてSさんの畑のブルーベリーまでいただいて来ましたよ。




「これは、取るのが面倒なんだ。
おいておいたら、鳥の餌になるだけだから、沢山持って行きな」と
沢山とって、パックに入れてくれました。



ジャガイモは、男爵ときたあかり


沢山の収穫物は、会員のみなさんと分けていただきます。




八ヶ岳連峰、この時期は山頂に雪が見えません。
春先の雪がまだ残っている八ヶ岳が綺麗で好きです。


今回もいつもの様に「八ヶ岳ワンワンパラダイス」に泊まりました。




毎回違う建物に泊まれるので、楽しいですよ。

今回は、草取りがどれくらいかかるかわからなかったので
夕食は予約しませんでした。

今回は、朝食の写真を載せま〜す。






八ヶ岳の牛乳とヨーグルト、美味しかったです〜



26日は、主人がお会いしたい方(Hさん)と約束をしていて
その方の葡萄畑でお話をしました。


今、若者がいろいろな取り組みをしていて
一緒に何か出来ないか、少しずつ前に進める様お話をしています。



シャインマスカット、今はこんな感じ
まだ少し早いです。9月ごろが食べ頃。


ここのシャインマスカットは、シャトレーゼに下ろしているそうす。
買い手が決まっているというのは、作る上で心配がないので助かりますよね〜
ケーキに載せるものなので、1粒1粒が綺麗であればよく、
全体の形を気にかけて作る必要がないので、それだけ手をかけなくて済むのだそうです。
これからHさん達とも連携して、南アルプスを盛り上げて
楽しい企画を考えていけるといいですね〜
話を聞いていると、とってもワクワクして楽しみです。

帰りに笛吹市の中西農園のピーチカフェで桃のパフェを食べて帰って来ました。
ここは、予約しておかないと食べられないんですよ。
私たちが食べている時も、「予約してないんですけど・・」と女性2人が聞いていましたが
結局食べられなかったみたいです。
行かれる方は、絶対予約して行きましょう!!


今朝、朝イチで「硬くて甘い桃」のお話をしていましたが
まさにそんな感じでした。

そして皮ごと食べるのが地元流らしいです。
柔らかくてトロッと甘い桃を食べ慣れている私たちには
どうなのかな〜?

でも2・3日おいておけば柔らかくなるそうです。



甘くて硬い桃のパフェ、おいしかったです。
お腹一杯になりました。

買ってきた桃は、2・3日おいてから食べることにしま〜す。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿