2022年11月18日金曜日

パン教室 お楽しみコース

 今日も良いお天気ですね〜

今日は、お楽しみコースの4人がきてくれました。

皆さん、リビングに入ると、第一声が

  「先生のお宅、本当に暖かいですね〜」

そうなんです。とっても暖かいのです。

でも、パンを焼き始めると、私は汗だく・・(苦笑)

成型したり、発酵したり、焼き始めたりと

2種類のパンを作るので、いろいろなことをいっぺんにやらなくてはいけないので

汗だくなんです。

それを涼しい顔してやっているつもりなんですけど・・。(笑)

今日は<ウォールナッツレーズンブレッド>と

<餡子とかのこのウールロール>を作りました。


ウールロールは、「へ〜、こうやって作るんだ〜」とか

「あんこや鹿の子や鶯まめにウォールナッツまではいって、私の好きなものがいっぱいで嬉しい〜!!」

「成型も、楽しいね〜」と皆さん楽しみながら作ってくださいました。

「ウォールナッツレーズンブレッドは、間違えなく美味しいパンですね〜」と

食べる前から「このパン好き!!」と言っていました。・・(笑)





今日は、なぜか年金の話で盛り上がりました。

いろんな制度がちょうど変わり目の皆さん

年金は自分で言わないともらえないから、手続きはちゃんとしないとダメですよ!!

ということらしいですよ。

皆さんは、大丈夫ですか?

あ!!、まだ年金を貰う年なんかじゃないですかね〜? (苦笑)

国は、税金など納めなくてはいけないものは、勝手に引き去るのに

私たちがもらうものは、こちらが請求しないとくれないのです。

マイナンバーカードが普及して、国民が正しく税金を納め、

ちゃんと支給されるものは、手続きしなくても振り込まれるようになれば良いのに、

と思いますが、どうなんでしょうかね〜??

今日のパンも、皆さん美味しい〜!!と

好評でよかったです〜

そして今日作った簡単なす料理も「今夜、早速作りま〜す!!」と

皆さんに気に入ってもらえてよかったです。

また次回も、楽しみにお待ちしておりま〜す。










0 件のコメント:

コメントを投稿