2022年11月23日水曜日

パン教室 教室研究会

 昨日(22日)、本校へ行ってきました。

コロナで2020年からしばらく、本校のパン教室も休校が続き

その間に見直すはずだったレッスンを、午後に受けることになり

昨日から午前、午後と2レッスン受けることになりました。

ちょっと大変ですが、頑張ってきましたよ。

午前中は講師の見直し<フォカッチャ>と<ピッツァ>

新メニューは<キュートニオン>

お楽しみは<ショートブレッドクッキー>

フォカッチャ

ピンツァ

ピンツァは、久しぶりに作りました。
前生地を作って、そこに本ごねの材料を入れます。
バター、卵黄、牛乳でコネあげます。
ちょっとリッチな美味しいパンです。

キュート二オン

キュート二オンは、形からしてイチジクのパンかな?と思いましたが
玉ねぎの形みたいです。(苦笑)
玉ねぎやアンチョビを混ぜたカレー味のパンです。
蒸気焼成なのに、フワッと柔らかなパンです。


ショートブレッドクッキー

ショートブレッドクッキーは、フランスパン用粉とグラニュー糖と

バターだけで作るシンプルなクッキーです。

サクサクっと美味しいクッキーでした。


午後は、中級の見直しです。

<モンキーブレッド><カイザーゼンメル><甘夏ゼリー>

新メニューは<お好み焼き風パン・たこ焼き風パン>

お楽しみは<フィアンティーヌ ブランアンバー>

モンキーブレッド

カイザーゼンメル

お好み焼き風パン

たこ焼き風パン

フィアンティーヌ ブランアンバー

ホワイトチョコを溶かして、フィアンティーヌ を加えて冷やすだけの

簡単なチョコ菓子です。

簡単なのに美味しい!!

ナッツにチョコも美味しいけど、クレープをサクサクに焼いて

細かく砕いたフィアンティーヌが、チョコによく合います。

簡単で美味しいのが1番ですね〜

昨日は、1日パンの日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿