2023年2月7日火曜日

パン教室 お楽しみコース

 2月は、1年で一番寒い月というイメージがありますが

昨日今日と穏やかなお天気で、このまま春になってくれると嬉しいのですがね〜

さて、昨日は久しぶりのパン教室

お楽しみコースの4人がきてくれました。

昨日は<カーネブロート>と<クロワッサン>を作りました。

カーネブロートは、デンマークの朝食でよく食べられているパンだそうです。

ソフトグレインと言って、雑穀シロップ煮を生地に混ぜて焼き上げます。

ライ麦や大麦、玄米、ハトムギ、黒米など、食物繊維・ミネラルが豊富で

身体にとっても良さそうです。

粉が250gに対し200gのソフトグレインを入れるので、結構な量ですよ。


クロワッサンは、この時期ならではのパンです。

バターを織り込んで、冷蔵庫でしっかり冷やして

層を作ることであのクロワッサンが出来上がります。

伸ばして折りたたんでを繰り返すのは、かなり大変です。

「だから高いのね〜」と伸ばしながら皆さん納得された様(笑)

でも、パン屋さんはきっと機械で伸ばしているんですよね〜




「おんなじ形に作るのって、難しいんですね〜」と
焼き上がりを見ておっしゃっていましたが、それが手作りの良さだと思いますよ。


カーネブロートはクリームチーズを塗って、スモークサーモンと
野菜を乗せて、オープンサンドにしました。




皆さん「クロワッサンは、サクサクで美味しい〜」と

1個では収まらず、2個目をパクリ!!

焼きたてのクロワッサンは、本当にサクサクで美味しいんです〜

カーネブロートも「この組み合わせ、良いですね〜」と

好評で良かったです。

最近、お二人が家のリホームをされたそうで、

キッチンのショウルームに一緒に見に行かれてそうです。

素敵なキッチンも良いのですが、いろいろ追加すると良いお値段になってしまうとか

材料費も値上がりして、どんどん高くなっているみたいですね。

でも、どうにかリホームも完了されたそうで、仮住まいから解放されて

リホームされたお住まいで快適に過ごされているみたいです。良かったですね〜

昨日は、受講票を見て「もう7年も通っているんですね〜」とTさん

そんなに経つんですね〜

ただその内の3年間は、コロナ禍

そんな中、通い続けてくださりありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたしますね〜


そう言えば、1月4日にお願いしていたダイニングの椅子が

日曜日(5日)に届きました。

今までは黒い椅子でしたが、今回は木製で座面は革製の白

我が家の家具たちにも合いそうです。


今までの黒い椅子


今回購入した椅子



ちょっとダイニングのイメージが変わりましたよ。

とりあえず4脚購入

「座面が柔らかく座り心地がいいし、先生のお宅の家具の色合いともあっていいですね〜」

と、生徒さん達にも好評で良かったです。










0 件のコメント:

コメントを投稿