2024年7月28日日曜日

2024年 JHBS サマーセミナー

 7月26日(金)

サマーセミナーに行って来ました。

今年の特別講師は、グンター・コーファー氏

ドイツ生まれで、現在はスエーデンストックホルムで

息子さんとベーカリーを経営するかたわら、国内外の製パン大会の

審査員をつとまています。

また、世界各国でセミナーを行なっています。

ヨーロッパ製パン製菓職人協会の副会長

国際製パン、製菓職人協会の会長なども歴任されています。


今回は、6種類のぱんとケーキとクッキー3種類



<スウェディッシュ ブレッド>


奥のパンは、<ザ・ポンテフ>

手前が<セムラ>・・クリスマス2日後からイースターまでの間に食べるパン


<スイート ドウ ゴールデンブルグ>スエーデンといえばシナモンロール



6種類のパンは、どれもポーリッシュ種を作ったり

スターター生地を作って生地を捏ねていきます。

最初に紹介された<ザ ポンティフ>は、ローマ法王にお持ちするために

先生が1500年代に作られていたパンを、新しく作り直したオリジナルパン


そんな大切なパンのレシピも教えてくださいました。

パーティーでは、クッキーは7種類出すそうで

それより少ないと、「ケチケチしているわね〜」と言われるので

7種類は出すそうですよ。(苦笑)

そして、カットされたケーキは、倒れると結婚できなくなるそうなので

倒れないようにお皿に乗せるのですが、

息子さんは、ご自分のケーキをわざと倒すそうで、

4人お子さんがいるのに今だに結婚していないんだそう。

本当なのか、冗談なのかわかりませんが、そんなお話も交えながら

講習は、進んでいきました。

お昼は、いつものように「なだ万のお弁当」


お昼の後は、ケーキの仕上げ

マジパンで薔薇の花や葉を作り、飾っていきます。




パンたちは、それぞれ焼き上げられていきました。


試食用のパンが、美味しそう〜


試食用のケーキも、美味しかったです。

最後は、くじ引き大会

先生が作ってくださったパンが、くじ引きで当たるのです、

先生方も、大いに盛り上げてくださり、楽しくセミナーも終わりました。

準備をしてくださった本校の先生方、お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。










0 件のコメント:

コメントを投稿