2014年9月26日金曜日

パン教室  ファミリーコース2

       今日は、とってもいいお天気ですね~
         秋晴れには、ちょっと暑いけれど
             爽やかな風が
       心地よい季節になってきましたね。

  9月12日にファミリーコースの3人が来てくださいました。
        ちょうど2週間前になるのですね~

  なんと13日に、長男のお嫁さんが第1子を出産しまして
       バタバタと2週間を過ごしておりました。

   しばらくエルモ(長男夫婦が飼っている犬ポメラニアン)を
    預かることになって、犬のいる生活を楽しんでいます。



          12日のファミリーコース2のレッスンは
              カレーパンとマンゴープリン

          カレーパンは、皆さまのご要望で
        油で揚げない、焼きカレーパンにしました。

       油で揚げた方が、サクッとしているのですが
             カロリーが心配
        何より新しい油を使うのが面倒
       なのだそうです。(笑、よ~くわかります)


 
とじ目をちゃんと閉じていないと 
中からカレーが顔をのぞかせています。
これを油で揚げたら大変!!
十分注意して閉じたのですが
いくつかカレーが顔を見せています。
油で揚げなくてよかった~(笑)
 
 
プラス1レッスンでショコラカンパーニュを作りました。
 
 
 


            ショコラカンパーニュがとっても好評で良かったです。
         フランスパン粉を使うので、モルトを入れたり、パンチしたり
             中級までには出てこない物や行程があるので
                戸惑ってしまうかもしれませんが
                 最初はみんなそうなんです。

               いろんなパンを焼いていくうちに
             いろんなパンの作り方があることを知り
              パン作りって、奥が深いな~と感じ
              パン作りにはまっていくのですね~
            ほんとパン作りって、奥が深いし面白い!!



            マンゴープリンもとっても好評で
          Mさんは、お友達が遊びに来るので作りたいと
        マンゴーピューレをお買い上げくださいました。
              上手にできたかしら?

          また、来月楽しみにお待ちしていま~す。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿