2015年3月17日火曜日

九州の旅

      2度目の九州です。
    前回は、大分湯布院から別府へ
        そして今回は、長崎から熊本へ

      長崎空港からは、バスで長崎駅へ
       そこから路面電車で中華街
    ちょうど昼過ぎ、お腹もすいていたので
   長崎ちゃんぽんを食べるつもりで入ったお店で
        結局皿うどんを注文(笑)



           ここから歩いてホテルまで
        ホテルは、旧外国人居住地のすぐ近く
          急な坂を上ったところにありました。

            ホテルに荷物を置いて
              旧外国人居住地を散策

    グラバー園には、急な坂をお年寄りにも上りやすくするためか
           動く歩道が設置されていました。
                すごい!!
















               大浦天主堂


         陽も沈みかけ、中には入れませんでしたが
           ライトアップされ、とっても素敵でした。

2日目

     眼鏡橋




            ちょうどランタンフェスティバルが終わったばかり
    ランタンフェスティバルは、中国の正月(春節)を祝うための行事で
         2月19日~3月5日まで行われていたそうです。

         平和記念公園から原爆資料館へ
    平和祈念公園では、ちょうど原子力発電反対集会が
      開かれて、報道のカメラがはいっていました。



          原爆の被害を受けた唯一の国で
        3,11で原子力発電の被害を受けながら
           どうして日本の指導者は
         原子力発電に頼ろうとするのだろう?


        長崎からレンタカーで諫早経由で雲仙の宿へ




         諫早湾の堤防の上に道があるなんて知りませんでした。

           ここから雲仙温泉へ
               ひたすら登っていきます。

              周りにあるのは山だけ
             ほんとにこの道で大丈夫?
               と思うくらい山の中
            内心とっても心配していました。

       山頂を過ぎ、下り初めて少し行ったところが
          突然開け、町が現れたんです。
       ほんとに突然って感じで、ちょっと感動もの



       別府も町のあちこちから、温泉の湯気が上がっていましたが
           雲仙も沢山温泉がわいていました。

           各地にある日本の温泉で
       地熱発電を積極的に活用すればいいのに・・・ね。

3日目
     雲仙普賢岳



          あの噴火で、多くの家が火砕流の被害に



         この日は、とっても寒く宿を出るころ
           ちらほら雪が舞っていました。
         本格的な雪にならなくてよかった~

        ここからフェリーで熊本へ
       波が荒くて立っていられないくらいでした。



      旅の最後は、熊本城




     駆け足の旅でしたが、やはり実際に行ってみて
        自分の目で見ることって、大切ですよね。

          今度はどこに行こうかな~
        そんな気持ちにしてくれる旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿