2017年7月22日土曜日

パン教室  お楽しみコース

  今日は、お楽しみコースの3人が来てくれました。

     暑くてパンを焼く季節ではないのですが
    今日明日は、夏休み前の最後のレッスンです。

      8月は、パン教室はおやすみです。

今日は、<フィグのパン>と<シナモンロール>を作りました。

  フィグのパンは、前日前だねを作っておきます。



   15~18時間、常温で長時間発酵させておきます。


 
      前回は、捏ね上げ5分前にフィグとウォールナッツを入れたら
     捏ねあがったとき、フィグがどこに行っちゃったの?というくらい
     生地に溶け込んでしまったので、今回は2分前に入れました。
     フィグが沢山入っている実感を感じていただけ良かったです。
 

     シナモンロールは、大きく成型


     フィグ大好きとHさん
   「フィグのパン、美味しいです」と言っていただけました。

    もちろんシナモンロールも、ふわふわで美味しい!!

      焼きたてパンは、やっぱりおいしいですよね~




       お子様が大きな皆さん
    ワインに合うようなパンを作りたいそう

      これからいろいろ作りましょうね~

            
         おまけ



      久しぶりのブログ更新です。

  その間、長男の息子が1歳の誕生日を迎え
        みんなでお祝いしたり
  母の新盆で、和尚さんに来ていただいたり
       いろいろな事がありました。

      友達に教えてもらって
         初めてらっきょうを漬けした。



      鳥取から取り寄せたらっきょうを
   根をカットし表面の皮をむき、塩をふって一晩おき
        氷砂糖、日本酒、お酢を火にかけ、
    氷砂糖が解けたら覚まし、らっきょうに注ぎ待ちます。

       その友達曰く、9月頃まで待って
  つけ汁が琥珀色になったら食べごろらしいのですが
    我が家は待ちきれず、もういただいております。

         美味しいです。(笑)
   きょうのパン教室でも、皆さんにお出ししたら
    おいしい!といって食べてくださいました。

     Iさんは、来年作ってみようかな~と
         作る気満々でした。

     ちょっとしばらく家中臭いですけどね(苦笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿