2018年10月12日金曜日

パン教室  ファミリーコース3

    10月4日(木)

 Sさんが、宇都宮から来てくれました。

    ファミリーコース3
<プルマンブレッド>と<ケーゼシュタンゲン>

   プラス1は、<五穀と玄米のパン>

  プルマンブレッドは、サンドイッチ用のパン
ふんわり柔らかなのに、ちゃんと噛み応えのあるパンです。



     <ケーゼシュタンゲン>


   クリームチーズとエダムチーズのクッキー
  お砂糖はちょっとで、チーズの香りがふんわり
    甘さ控えめな大人のクッキーです。

      <五穀と玄米のパン>

   今月の<お楽しみコース>で何回か登場したパンです。
    もっちリとした生地とエダムチーズの香りがリが
          食欲をそそります。


   以前生徒さんからいただいたこの道具
     なかなか使う機会がなく
    試しにきゅーりをくるくる



    鉛筆削りの要領できゅーりを廻すと
    ひらひらなきゅーりなって出てきます。

      サラダの飾りに使うのかな?
          面白い!!



      この日は、スープを作ったので
 ひらひらきゅーりは、サンドイッチに挟んでしまいました(涙)



   プルマンブレッドは、サンドイッチにしましたよ。
 焼きたてのパンをスライスするのは、ちょっと大変でしたが
     美味しいサンドイッチになりました。

  プルマンブレッドは、2斤ケースで焼くのですが
   Sさん、早速2斤ケースお買い上げ(^^)

     お家で作ってみてくださいね~


   おまけ
10月7日、孫の運動会に駆り出されました(苦笑)


    観るだけでいいのかと思いきや
「玉入れに参加してもらえませんか?」と言われ
   主人は「乃葵(孫の名前)のために頑張るか!」と・・

    私も一緒に参加することになりました。
  あ~この年で玉入れをすることになるとは(笑)

  でも、やっているときは夢中で楽しかったです。
  やっぱり参加することに意義があるんですね~



    とってもいいお天気で
 お嫁さんが作ってくれたお弁当をみんなで囲み
      いい運動会でした。

  帰りに都電荒川線に乗ってきました。



    電車と車が一緒に走っているのを、初めて見ました。

    ちょっと鬼子母神によってお参り




    境内は、フリーマーケットで賑わっていました。

    そして、自由が丘に戻ったら
        こちらも女神祭りですごい人

     いい季節になったんですね。
    あの暑かった夏がうそのよう(苦笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿