2019年1月23日水曜日

パン教室  教室研究会

    1月22日(火)

   昨日、本校へ行ってきました。

  このところお天気がいいせいか
   寒さが和らいでいる気がします。

   月曜日は、全豪オープンテニスで
   大阪なおみ選手と錦織圭選手の試合と
サッカーアジア大会サウジアラビア戦のビデオを
     夜中の1時まで観ていて
   日本選手の活躍にちょっと興奮気味

    今日、大阪選手は勝利しましたが
錦織選手は、ジョコビッチとどう戦ってくれるでしょう⁈
 疲れがだいぶ残っている様子だったので心配ですが
       応援したいと思います。

    さて、昨日のパン教室
洋菓子研究科は、ルレ・オ・フリュイ(ロールケーキ)

    ジェノワーズ:全卵を泡立てる共立て法と
ビスキュイ・レジェール:卵白と卵黄を別々に泡立てる別立て法

      2種類の方法で作りました。




   ジェノワーズは、フランボワーズぺパンを塗りロールして
    周りをクレームシャンティで塗り、いちごを飾ります。

  ビスキュイ・レジェールは、クレーム・ヨーグルトを塗り
    苺・キウイ・アプリコット・バナナを巻いて
    フランボワーズとブルーベリーを飾ります。

        ジェノワーズはしっとり
ビスキュイ・レジェールはふんわりといった感じでしょうか。
       どちらも美味しかったです。

    新メニューは、<大豆とチーズのマフィン>


    ブラックペッパーを利かせて
   大豆とチーズが不思議と合います。


    お楽しみメニューは、<艶袱紗>


   桜の花を刻んで餡子に混ぜて桜餡を作り
     それを生地で包むのですが
この生地、炭酸水素アンモニウムと重曹を入れることで
   ホットプレートで焼くと、ぷくぷく泡が出て
       こんな風になるんです。

        面白いですね~
     ちょっと匂いがするのですが
     食べるころには、消えています。

   もっちリとした生地に桜餡が美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿