2019年2月3日日曜日

パン教室 お楽しみコース

      1月31日(木)

 先月ファミリーコース3を終了されたSさんが
    宇都宮から来てくれました。

    この日からお楽しみコースです。
 作りたいパンはありますか?と聞いてみると

「メロンパンを上手に作れるようになりたいの。」と
    先月おっしゃっていましたので

     この日は、
<メロンパン>と<オニオンブレッド>を作りました。

「メロンパンは、クッキー生地がどうしても上手につかないの。
    美味しいとみんなの評判も良いのだけど、
   見た目がいまいち。美味しそうに作りたい。」

        そんなSさんの希望を叶えるべく
    年明けに作てみたのですが
クッキー生地がどうして上手につかないのかな~・・?





      クッキー生地、いい感じです。





  お友達に差し上げたら
   「売ってるのみたい~
     作ったの?すご~い!!」とお褒めの言葉(笑)

 Sさんが作ると、どうしてクッキー生地が上手くつかないのかな~?と
     不思議に思っていたのですが
   レッスンをして、その理由がわかりました。

 テキストに、クッキー生地は12等分して丸めて冷やす。 
     と書いてあるので、丸くして冷やして
   パン生地に乗せるときに、伸ばしていたんです。

     素早く伸ばせればいいのですが
  時間がかかると、クッキー生地は柔らかくなり
    上手に乗せられなかったみたいです。

 伸ばしてから冷やしておくと、パン生地にのせて
  形を整えれば完成なので、とっても楽です。


     そして、こんなにおいしそうにできましたよ。
  ふわふわでサクサクの売っているみたいなメロンパンの完成です。

  Sさん「これで美味しそうなメロンパンが作れる」と大喜び
          良かったです~




    来月は、あんぱんを作りたいそうです。
    ご主人が好きなパンなんだそうですよ。
         良いですね~

    また来月楽しみにお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿