2020年6月27日土曜日

リュスティックとチャバタ

    自宅にいることが多くなって
 You Tube を見る機会が増えてきました。

最近では、子供たちのなりたい職業上位に
 「You Tuber」があるそうです。

   実際に小学生がYou Tuberになって
いろいろな事を発信しているのを、テレビで見たことがあります。

  芸能人の「You Tuber」も多くなってきましたね。

 世界中に発信できるというのがすごいです。
  世界は、つながっているんですね~

You Tubeには、沢山の方がパン作りの動画を挙げてます。
  とっても勉強になるので、よく見ているのですが
 おいしそうなパンや気になるパンは、作ってみます。

 そして最近、捏ねないパンにはまっているんです。
    長時間発酵で作るパンです。

 材料をボールの中で混ぜ、1次発酵した生地を
  冷蔵庫で1晩ねかせ、低温長時間発酵させ
 翌日分割、成型、仕上発酵し焼いていきます。

  <レーズンチャバタ>

ボールの中で混ぜたものをタッパに入れ、1次発酵


2倍くらいになったら、蓋をして冷蔵庫へ


翌日取り出し、丸めベンチタイムへ


分割、仕上発酵して焼成



<ゴマのリュスティック>


  同様に冷蔵庫へ

水分が80%以上ある高加水のパンですので
    成型はカットするだけ
  クープが割れなかったのは、
 生地の張らせが足りなかったのかな~?



 昨日、サンドイッチにしていただきました。


 前回作った時は、4分割にしたので
もうちょっとクープがいい感じでした。



リュスティックもチャバタも高加水のパンなので
   とっても扱いにくい生地です。
 ただ、成型がカットするだけなので
とっても簡単なのに美味しいです(笑)

リュスティックとチャバタは、何が違うの?
  と思う方も多いと思いますが
  リュスティックは、フランス
 チャバタはイタリアが発祥の地なんです。

リュスティックは、「素朴な」とか「田舎風の」という意味
   生地に力があるので、高さが出ます。
  チャバタは、「スリッパ」という意味で
横に伸びる生地なので平らな感じのパンになります。

   ただ、今回作った2種類のパン
  そんなに違いが分からない~(苦笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿