2020年10月8日木曜日

「おぶどう」の葡萄

   もう何年になるでしょう?

 考えたら10年以上も前になるんですね〜

 毎年長野の葡萄農家「おぶどう」さんから

  美味しい葡萄を届けてもらったいます。

 まだシャインマスカットなんてなかった頃

巨峰の大きな房が、段ボールケースにつめられ

 知り合いが、送ってくれたのがきっかけです。

  そのころは、巨峰もまだ種があって

   それが種無し巨峰になって

 そして、シャインマスカットが加わり

 秋になると、毎年楽しみにしています。

 そういえば、シャインマスカットって

いつからこんなに有名になったのかしら?



ちょっと調べてみたら、「安芸津21号」と「白南」を掛け合わせて

独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所が開発し

   2006年に品種登録されたそうです。

  今は、とっても人気のあるぶどうになりましたね。


孫たちもシャインマスカットが大好きで、送ってあげると大喜びの動画が届きます。

こんなご時世ですので、毎年行っていた孫の運動会も今年は遠慮する事になり

なかなか会う機会も減ってしまいましたが、元気な動画が届くと安心します。



0 件のコメント:

コメントを投稿