2020年12月16日水曜日

大切に育てる緑

   植物がある生活が好き

お花を飾ったり、観葉植物を置いたり・・

でも、それはちゃんと管理してあげないと

元気に育たないし、枯れてしまったり・・・

     大変な事も多い。

1番大変なのは、長期旅行の時

お水をあげて、ベランダの植物は全部お部屋へ移動する。

   そして、何より植物は成長する。

  ずーと、買った時のままではない。

もう10年近くになるこの子(ゴムの木の仲間らしい)


  下の方はどんどん成長して葉が茂っているのに、上にまで栄養が届かないのか?
   上の方の葉が、黄色くなってハラハラと落ちていき、寂しくなって来た。



今までも成長した枝は、切ってあげていたのに

   寂しくなった上部の枝が心配

とりあえず、茂った枝をカット



ちょっとスッキリ、良い感じになったでしょ? (笑)

カットした枝は、水につけておくと根が出るので

簡単に増やすことができるんですよ

これは5年目

この子は、毎年実がなります。不思議



  そして去年植えた子が、3鉢

 もらわれて行った子もいるんですよ。

 欲しい方は、お声をかけてくださ〜い!!

どんどん増えても困るので、今年の枝は処分しました。(苦笑)


お天気が続くと、シクラメンは水やりのサインを出してくれます。
たっぷりお水をあげると、また元気いっぱいです。


もう12月も半ば、少しずつできることをしていこうと思い

  冷蔵庫の整理とお掃除を始めました。









0 件のコメント:

コメントを投稿