2020年12月4日金曜日

パン教室 お楽しみコース

  今日は、お楽しみコースの3人が来てくれました。

今日も良いお天気で、窓を開け放ってレッスンしました。

    <湯種食パン>と<シュトーレン>

湯種食パンは、前日に湯種を作って冷蔵庫で1晩寝かせ

   本ごね時に一緒に捏ね合わせます。

冷蔵庫から出しておきますが、湯種の温度で仕込水の温度を調整します。

   コネ上げ温度が27〜28°cになる様に調整しましょう。


 コネ上がった生地が、1.8~2倍になるまで1次発酵します。


ケースに入れた生地は、8〜9割くらいになるまで仕上げ発酵します。
今の時期だと9割くらいまで待ってあげた方が良いです。

   これだとまだ早いのでもう少し待ちましょう!


<シュトーレン>

皆さん、楽しみにして下さっていたシュトーレンです。

洋酒に漬け込んだドライフルーツやレーズンとナッツを沢山

   そしてバターも沢山使って作りますよ。

 「美味しいものは、脂肪と糖でできている」(苦笑)





大きなシュトーレンができました。


久しぶりの試食タイム
焼き立ての湯種食パンは、クラストはサクッとクラムはもっちり
「先生、美味しいです〜」
「このもっちりは、湯種を入れてるから?」
皆さんに湯種食パンを気入っていただけたようです。
良かった〜


  食後は、コーヒーとシュトーレン


   1つは、今日焼いたシュトーレン

  もう1つは、火曜日に私が焼いたもの

    食べ比べていただきました。

   「焼き立ても美味しいけど、

  日にちが経っても、美味しいですね〜」

      そうなんですよ。

日にちが経つと馴染んできて、更においしくなるんです。

  これから毎日楽しんで食べてくださいね。

   今日も楽しいパン教室でした。

  皆さん、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿