2021年1月12日火曜日

鏡開とチアーズ

    昨日、今日と寒い日が続き

  日本海側の大雪は驚くほどです。

 みなさんのところは、大丈夫ですか?

 今日は、京都や奈良まで雪が積もっていましたね。

東京も雪になるかも・・と天気予報で言っていましたが

 ちょうどフルートのレッスンに行く時(3時半頃)

パラパラと小雨が降ってきて、雪にはなりませんでした。

寒いのは苦手なので、いっぱい着込んで出かけました。(苦笑)


 昨日は鏡開き、あの鏡餅をぜんざいにして食べました。

ちょっと切るのが大変だったので、主人にお願いして切ってもらいました。


 カビが生えてないのは、良いです。


ちょっと手つきが怖い「指切らないでね」




小豆を買って来て、久しぶりにぜんざいを作りました。

自分で作ると、甘さを調整できるので、ダイエット中の私には良いんです。



 このお餅、柔らかくて伸び〜るお餅

  思った以上に美味しい(笑)

主人も「美味しいね〜、お餅もぜんざいも美味しい〜!!」と

二人しておかわりしちゃいました。(当分痩せられそうにありません〜涙)


日曜日にパン「チアーズ」を焼きました。

チアシードを生地に混ぜて、グリエールチーズを中に散らします。


   チアシードは、水に付けておくと
どろっとしてカエルの卵みたいになるんです。
   それを生地に混ぜてこねます。


生地は、長方形に伸ばしグリエールチーズを散らします。





仕上げ発酵後、クープを入れ焼成





  我が家の朝食は、パンなのですが
 2人なので、そんなに沢山は食べません。
ですので、1本はスライスして冷凍保存します。


チーズの入っているところが、ちょっと空洞になってしまいます。
こう言うパンだと思ってください(笑)


2枚1組にしてラップし、密閉袋に入れます。


こうして冷凍しておくと、食べたい時に焼けば、美味しくいただけます。
このパンは、チーズの塩味とコク、チアシードのプチっと感で
 何もつけなくても美味しいくいただけるパンです。









0 件のコメント:

コメントを投稿