2021年1月7日木曜日

謹賀新年

    明けましておめでとうございます。

大雪で、高速道路に多くの車が立ち往生している。と言うニュースが

テレビで流れていましたが、東京は、穏やかなお天気のお正月でした。

 お正月に、顔を見せに来てくれるはずだった長男家族ですが

長男の知り合いがコロナに感染し、長男は濃厚接触者となり自宅待機

検査で陰性だったので、取り敢えず安心していますが

    お正月に会うことはできませんでした。

    3日に、次男家族が来てくれました。

孫の運動会もお遊戯会も、今年は行けなかったので、5か月ぶり

    すっかりお姉さんになっていました。

それでも、会うと「会いたかった〜!!」と抱きついて来てくれるので

      可愛くて仕方ありません。

  早い物で、今年は小学校に入学します。

小さな孫の成長は早く、それだけ自分も年を重ねているんだと思うと

  ちょっと恐ろしくなります。(苦笑)


さて、みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

  コロナ感染者増加に歯止めが掛からず

   今日から、緊急事態宣言が出され

これ以上感染者が増えると、医療現場が崩壊する状況

    1人1人が、コロナに向き合い、

自分のできる事をしっかりやっていきましょう!!

と言うわけで?今日の和太鼓レッスンはお休みしました。

  13日のパン教室も中止にしました。

いろんなことが制限され、いろんな事を我慢して

    もう1年近く経ちます。

「私の時間を返して〜〜!!!」と叫びたくなりますが

職を失い、住むところを無くし、自殺者が増えている現状

医療従事者が、身骨を砕いてコロナに立ち向かっている現実を知ると

何も言えなくなります。

とりあえず1日1日を健やかに過ごせますように・・・

コロナ感染者が減って、収束に向かいますように・・・

と願うばかりです。


さて、今年初のパンは「アップルシナモンブレッド」


りんご1個を8等分にカットし、6〜7mmにスライスします。


オリゴ糖で煮てみました。



生地を長方形に伸ばし、シナモンシュガーとリンゴを乗せ
巻いていきます。



仕上げ発酵したら、8箇所ハサミでカットして焼成


仕上げにアイシングをして完成です。


  ちょうど良い甘さで、美味しくできました。


 今年も沢山のパンを焼いていきたいと思います。

  皆様、今年もよろしくお願い致します。








0 件のコメント:

コメントを投稿