2021年1月24日日曜日

クリチーブレッドとチーズケーキ

以前紹介した「バゲット ラビット」の「栗のブール」



   栗をふんだんに使った丸ーいパンですが

 季節によって具材を変えているみたいで

   今は、「餡子とお餅のブール」



  このお餅、翌日でも柔らかくて美味しいのです。

主人は、「栗の方が美味しかったな〜」と言っていましたが

   私は、こちらも好き(笑)

 昨日は、クリームチーズを使ったパンを焼きました。

   クリームチーズにグラニュー糖を混ぜ

伸ばした生地に塗って、それを重ねて層にしてカットし

  シフォンケースに入れて焼きました。


これで大丈夫かな〜?と思うでしょ?

でも焼いてみるとちゃんと1つのパンになります。



    ふんわり柔らかな生地は、ほんのり甘くて

層になっているので、1枚1枚剥がれるように取れていきます。

どちらかと言うと柔らかくて甘いパンが好きな主人は

  「美味しいね〜」と気に入ってくれました。


クリームチーズが余ったので、チーズケーキも作りました。

    母が教えてくれたチーズケーキです。

    昔は、よく作っていたケーキですが

久しぶりに古いレシピノートを引っ張り出して作ってみました。

よくチーズケーキの底にビスケットを砕いてバターと合わせて敷く

   と言うレシピを見ますが、母のレシピは

バターと薄力粉、卵、そしてくるみを砕いて入れます。

 私は、そのくるみを入れるのが気に入っています。









久しぶりに作ったので、途中これで良いのかな〜?と

 思いながら作ったのですが、おいしくできました。

また古いレシピノートから、美味しそうなものを見つけて

    作ってみたくなりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿