2021年1月26日火曜日

黒豆パン

   本当は、お正月前に送ってくださったのでしょうが

 色々手違いがあって、お正月も過ぎたある日届いた黒豆

ドローンを使って管理して育てた「黒豆」なんだそうです。


来年まで置いておくと、賞味期限が切れてしまうので

   せっかくなので黒豆を煮てみました。

鉄を捜して、これを入れることにしました。(笑)



    黒豆を煮る時、鉄を入れるのは

 鉄の酸化と黒豆のアントシアニンが結びつくことで

   色鮮やかな黒豆になるんだそうですよ。

  煮汁に一晩漬け込み、翌日4〜5時間

   じっくりコトコト煮ていきます。

最後に黒糖を入れて仕上げ、美味しい黒豆ができました。


  今日は、この黒豆を使って、黒豆パンを焼きました。



  なかなか美味しいパンになりました。(笑)

  クリーム生地がサクサクで美味しいのですが

 今度は、もう少し焼き時間を短くしてみようと思います。

せっかくのアーモンドクリームの風味が消えてしまっていました。

  まだまだ黒豆が残っているので、今度は何作ろう〜


0 件のコメント:

コメントを投稿