2022年1月17日月曜日

パン教室初め

 皆様、お元気ですか?

お正月気分も束の間

1月も、もう中旬になってしまいましたね〜

中旬と言うと、毎年正月飾りを神社に持って行き

どんど焼きで処分してもらいますが

最近は、CO2の排出になるなどの問題で

正月飾りをリユースされる方も増えているとか・・

我が家も、クリスマスに飾ったスワッグをアレンジして

飾ってみました。



2日は、パティオでマンションの皆さんと

「火を囲む会」をしました。

あたたかなココアを飲みながら

焼きリンゴや焼き芋を作って、みんなで食べたり

火を囲んでお話しをすると言うイベントです。

このマンションの方達は、とってもいい方ばかりで仲がいいです。

お陰で、楽しく生活させてもらっています。(感謝!!)

そんなことをしていると、長男家族がやってきました。




次男家族は、4日に来ました。

今回は、別々だったので? 写真がない・・!!

写真って、意識してないと撮り忘れちゃいますね〜(苦笑)


さて、今年のパン教室ですが

オミクロン株の感染者急増で、どうしようかと思ったのですが

とりあえず、皆さんが来てくださると言うので

15日、パン教室スタートしました。

お楽しみコースの3人が、来てくれました。

先月「フォカッチャ、作りたいです。」と

リクエストをいただいていたので

<ポテトのフォカッチャ>と<クーゲル・ナッツ>





あんなに沢山あった粉糖が見当たらず
ドーナッツシュガーを振りかけました(涙)



クーゲル・ナッツは、前日にサルタナレーズに白ワインを振りかけておきます。
そして、マカデミアンナッツとアーモンドプードルは、ローストしておきますよ。
お砂糖とバターがたっぷりのリッチなパンです。


クーゲルナッツの発酵が、ちょっと時間がかかったので

フォカッチャで、先に試食タイム

Nさん、10月から足の調子が悪くて

なんでも「足底腱膜炎」と言う傷病だそうで

足裏の土踏まずにある腱が固まってしまっていて

歩くと痛いのだそうです。

少しずつなら歩けるようになったので、来てくれたそうです。

使いすぎ?らしいのですが、治す薬もなく

ただ安静にしていなくてはいけないんだそう。

大変ですね〜

早く良くなりますように!!

年を重ねると、体の色んなところに弊害が出てきます。

少しでも元気でいられるように、体を労わりながら過ごしましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿