2023年10月16日月曜日

北一硝子 三号館 北一ホール

小樽最後の日、やっと太陽が顔を覗かせてくれました。

 開店と同時に始まる点灯作業を見たくて

9時少し前に北一硝子三号館に到着しました。

開店の時間には、かなりの行列になっていましたが

前から20名(もちろん私たちも入っていますよ)くらいが

北一ホールに案内されました。


暗いホールに通された私たちは、2列になってホールの片隅で

毎日行われると言うランプ点灯作業を、見学させていただきます。



数名のスタッフが、一つ一つランプに火を灯していきます。



167個あるランプに、一つずつ明かりが灯り

幻想的な空間が出来上がっていきます。



全部に点灯が終了すると、中央の3つのシャンデリアが

手動で少しずつ持ち上げられていきます。






そして、素敵なホールの完成です。

ホールが完成すると、注文を受け付けてくれます。



シフォンケーキとロイヤルミルクティーをいただきました。

このロイヤルミルクティーが、とっても美味しかったです。

なんだかとっても素敵な時間と空間でした。

もし小樽に来られる方は、ぜひ体験してみてくださ〜い。

お勧めです。 (9時10分前には並んでいてくださいね)


堺町通りは、たくさんの観光客で賑わっていました。

東南アジアの方が多かったように思います。


かの有名な「六花亭」もあります。
店内は、お土産を求める多くの観光客で賑わっていました。


小樽オルゴール堂




とっても高価なオルゴールがあって、びっくりしました。



オルゴールの音色は、癒されますよいね〜

我が家にも、どこかにあると思います。(苦笑)



 
ルタオ本店で、お土産を買って今回の北海道の旅は終了です。

お天気には恵まれませんでしたが、なんだか充実した4日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿