2023年10月31日火曜日

パン教室  教室研究会

 10月24日(火)

本校へ行って来ました。

講師研究科の見直しは

<ヌス・ボイゲル>と<ミルクボール>

新メニューは、<キルトパン>

お楽しみは、<くるみ柚餅子>


<ヌス・ボイゲル>のヌスはナッツのこと、ボイゲルは曲がっていると言う意味だそうです。

ドイツやオーストリアの伝統菓子です。

ナッツやオレンジピールなどでフィリングを作り

生地で巻いて曲げて作ります。


サクッとした食感で、フィリングのナッツやオレンジピールが美味しい

素朴な発酵菓子です。


<ミルクボール>は、ソフトでしっとりさせるために生クリームを入れます。


麺棒で伸ばし、クルクル巻いてクープを入れて焼き上げます。



<キルトパン>は、サワー風味にするためトラビアータを使います。

レモン風味の生地に、カシューナッツを散らしてマリオパンで焼きます。



焼きたては、フワフワで美味しかったです。

私的には、アラビアータは入れなくてもいいかな〜と思いました。(苦笑)


<くるみ柚餅子>は、とっても美味しかったです。

こんなに簡単にできるんですね〜

主人の大好物なので、作ってみようと思いました。



そして、午後はクリスマスケーキのレッスンです。


ノエルデュブシュロンフォレスティエ 〜森の木こりのクリスマス〜


マリオパンで焼いた生地をカットして、クリームを塗ってクルクル巻いて

土台を作ります。

今回は、ナッペしたりする必要がないので気軽に作れるケーキです。

くりーむがマロンクリームなので、美味しいですよ〜






0 件のコメント:

コメントを投稿