2023年11月1日水曜日

パン教室  お楽しみコース

10月30日(月) 

お楽しみコースの4人が来てくれました。

とってもいいお天気で、パンを焼き始めると

ちょっと汗ばむくらいでした。

この日は、<よもわ>と<豆とチーズのマフィン>を作りました。

<よもわ>は、生地によもぎパウダーを混ぜます。

そして、フィリングにきな粉と大納言かのこと栗の甘露煮

和風のパンですよ〜


きな粉をたっぷりつけて焼き上げます。

きな粉がたっぷりついているので、閉じ目はくっつきません。

それでいいのだそうですよ。

素焚糖が18%、それにアガベシロップが10%入るので

イーストは耐糖性のイーストを使います。

それでもなかなか膨らまず、仕上げ発酵に時間がかかりました。


<豆とチーズのマフィン>は、フランスパン用粉に大麦粉を混ぜ

フィリングには、蒸し大豆と枝豆とさいの目チーズとエダムチーズ

沢山のフィリングが詰まっています。

体の良さそうなパンですね。



試食タイム・・カキとかぶのサラダとナスのチーズ焼き


マフィンの中には、2種類のチーズとお豆

よもわの中には、大納言かのこと栗の甘露煮

「どちらも美味しい〜!!」を頂きました。(笑)


マフィンを1つ食べて、ちょっとお腹いっぱいかな?と思ったのですが

よもわに手をつけると、美味しくて止まらなくなり、皆さん完食!!

嬉しいですね〜

その上、冷凍していたクリスマスケーキをレッスン始めに

「召し上がります?」と聞くと「はい、食べたいです」とおっしゃっていたので

解凍していて、ちょうど食べごろに(笑)


お腹いっぱいでも、デザートは別腹ですね〜


「このケーキ、縦に層になっているんですね〜?」と言われ

作り方をお教えすると、「へ〜、そうやって作りんですね〜」

「生地もフワフワで、マロンクリームも美味しいです」と

こちらも皆さん完食!!  良かったです。

Tさんが先日、自由が丘から溝口に引っ越されて

新居のお話で盛り上がりました。

8階なのにお庭があったり、先日の二子玉川の花火が自宅から見れたり

近所には、スーパーがいろいろあったり

とっても住みやすそうで、良かったですね〜

次回は、クリスマスのパネトーネを作ります。

楽しみにお待ちしていまーす。















0 件のコメント:

コメントを投稿