2011年11月15日火曜日

南予観光

12日天気に誘われ、ドライブに

宇和島から25分程行った所に、『南楽園』と言う日本庭園があります。


   梅、桜、ツツジ、花菖蒲、椿と四季折々の花が楽しめるそうです。

    更に南下すると
  太平洋戦争で、零戦“大和”の次に作られた“紫電改”
と言う戦闘機が、戦後海底から引き上げられ展示されていました。







  これらの戦闘機は、戦後全てアメリカに没収され
       破壊されたそうです。
  だから、この海底から引き上げられた“紫電改”が
    日本に残る唯一の戦闘機だそうです。

  20代の若者が、お国のためと自ら命を落としていた時代
     それが、母達の若い頃だったのですね。
   同じ年頃の息子を持つ親として、胸が痛みます。



   宇和海海中公園には、海中展天望船にのって行きますが、
    この日は、3時を過ぎていたので
   視界が悪くよく見えないかもしれないと言われ、
      乗らずに帰ってきました。

     入り組んだ海岸線、
  僅かな平地に家を建て人々が生活しています。
   すぐ裏は、高い山が迫っていています。
 こんな所に大津波が来たら、ひとたまりもありません。
  最近では、避難訓練もされているそうですが
 そうした対策が、ほんとに大切だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿