2012年3月9日金曜日

シフォンケーキとプルマンブレッド

我が家は、たま〜にバナナを買うのですが
 いつも2〜3本残ってしまい、それが完熟してしまいます。
    捨てるのも申し訳なく思い、
  いつもバナナシフォンケーキに変身させます。
     バナナはケーキに使う時は、
   完熟の方が美味しくできるのですよ〜

   シフォンケーキにすると、軽くて美味しいから、
      ア!!ッと言う間になくなります(^^)


  前回焼いた時は、切り込みを5カ所入れたのですが、
   あまり膨らまず、切り込みが不自然だったので
      今回入れませんでした。
  そういうときに限って膨らむのですよね〜




    そして、前回はちょっと焼き過ぎたので
  今回は、最後の10分を温度を下げて焼いてみました。
     いい感じの色に焼き上がったでしょ?




    我が家のシフォン型は、
 下から5センチくらいのところが少しへこんでいます。
   買う時はわからなかったのですが
     ケーキを焼くとよ〜く解ります。
    皆さ〜ん、型を購入する時は
   ちゃんとチェックした方が良いですよ〜!!



     そして、ふわふわに焼き上がりました。
    でも、下の方がちょっと詰まっているでしょ?
   これは、やはり最後に温度を下げたからだと思います。
     今回焼いたのは、ビルトインのオーブンで
    前回焼いたのは、いつもパンを焼いているオーブン
      オーブンによって火力が違うんです。
    そこまで頭が回らず、またドジしてしまいました。
      今度は、パンを焼いているオーブンで
     最後ちょっと温度を下げて焼いてみま〜す。

        何事も勉強ですね!

   そして、プルマンブレッド練習



    きめが細かく、しっとりしたパンです。
   サンドイッチ用のパンなので、クラムが大切
  成型の時は、生地を痛めないように気をつけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿