2012年3月19日月曜日

お料理教室

昨年のクリスマスに行ったレストランで
お料理教室をやっていると聞き、先日参加させて頂きました。

   私の他に4人の生徒さんがいました。
  教えて頂けるお料理は、1品で今回はスープ。
    前回は、デザートだったそうです。
      その月によって、
  メインディッシュや前菜の時もあるみたいです。

   皆さんが集まって、ちょっと雑談してから
    シェフが、料理の説明に入ります。
   説明が一通り終わると、キッチンへ移動。

      今日のスープは、
  <蚕豆のポタージュスープカプチーノ仕立て>

       まずは、蚕豆を茹で、
   タマネギをスライスしベーコンとバターで炒める。
      ふたをして、暫く蒸らす。
    と、普通にポタージュスープを作り
   60度に温めた牛乳を泡立て器で泡立て
   できあがったスープの上に載せて完成です。



      スープが出来上がると
   私達はテーブルに付き、おしゃべりをしている間に
  シェフと助手1人が、お料理を作って出してくれます。

鹿肉のパイ包み


アツアツのアップルパイ

   どれもとっても美味しかったのですが
    お料理教室と聞いて参加したので
   教えて頂けたのがスープだけだったので
      ちょっとがっかりでした。

  蚕豆のスープを教えて頂くのに6000円は
      ちょっと高いかな〜
            と言う感想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿