2012年6月11日月曜日

パン教室

6月9日

中級;プルマンブレッド/カレーベーコンロール
お楽しみメニュー;松の実のダックワーズ

   今日は、中級の3人です。
  プルマンブレッドを2本焼くのですが
 1本につき600グラムの食パン専用粉を捏ねますから
      コネ機を2台使います。
  だから、いつもより少し早めに捏ね始めます。

  大きなパンの場合、成型に時間はかかりませんが
    発酵時間や、焼き時間がかかります。

   <プルマンブレッド>




     焼きたてを切るのは、ちょっと大変です。
      やわらかくて、切り難いんです。
     でも、フワ・もちっで美味しいです。

    <カレーベーコンロール>


    カレー風味の生地にベーコンをのせて巻いて行きます。
     食欲をそそられる調理ぱんです。


   <松の実のダックワーズ>

      ココで台湾で買って来た松の実が登場!

    グラニュー糖とハチミツ、水飴を火にかけ
   キャラメル色になったら、生クリームを入れ
  その中に、ローストした松の実とアーモンドを入れ
   ヌガティーヌを作り、ダックワーズで挟みます。


   今日は、Hさんが資生堂パーラーのカレーを持って来て下さり
    プルマンブレッドは、カレーをつけて頂きました。

   そして、Iさんが美味しいコーヒーを入れて下さり
     ダックワーズと美味しいコーヒーで
        し・あ・わ・せ (^^)

    女性が4人集まると、時の経つのも忘れ
        おしゃべりに夢中
        気がつくと5時。。

       パンを作る時間より、
    おしゃべりの時間の方が長かったりして・・・
      それが楽しいんですけどね!!

   また来月も、楽しいおしゃべりしましょうね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿