2012年6月28日木曜日

パン教室

6月24日

中級;キャロットブレッド/チキングラタン
お楽しみメニュー;松の実のダッグワーズ

 朝、Tさんから『体調が悪くて、お休みさせて下さい』
    と言う電話がありました。
 先週、週末のパン教室楽しみにしています。
と言うメールを頂いていたので、とっても残念です〜
 
  先週は、台風が来て雨風が強かったり
   寒くなったり、暑かったりで
   ほんと体調管理は大変です。
 ゆっくり休んで、早く元気になって下さいね〜!!
   来月、お待ちしていま〜す!

  と言う事で、今日はMさんお一人になってしまいます。
 そこで、急遽Mさんのご主人をパン教室に誘ってみました。
   以前、お二人にパン作りを教えてほしいと言われ
    お教えした事があったのです。と言う事は、
  ご主人もパン作りに興味があると言う事ですものね!
    そして、快く参加して下さいました。


 キャロットブレッドには、
    人参が1本すりおろして入っています。




材料を混ぜるとき、一緒に入れて捏ねます。



   捏ねあがると、ほんのりオレンジ色になります。
 今日は、気温が高いので仕込み水の温度を12度にしたのに
  こね上げ温度が、32度と高めになってしまいました。
   そんな時は、ポットを機会から出して
  いつもの一次発酵の時間より早めにチェックします。

    <キャロットブレッド>


   ふわふわの生地なので、ナイフで切るのが大変です。
    まんまるに焼き上がったのですが、
   力を入れてカットすると変形してしまいます。
     優しくカットしてあげて下さいね〜


     <チキングラタン>
ご主人が、卵を塗ってくれています。



     ご主人は、チーズが苦手
  『こんな美味しい物食べられないなんて、かわいそう〜
   チーズ美味しいのにね〜、なんで食べられないんでしょうね〜』と
      Mさんと私にさんざん言われ、
  それでも、いらないとチキングラタンの半分は
     チーズなしにしました(笑)

    <松の実のダッグワーズ>


    中に挟むヌガーを作るとき
   グラニュー糖とはちみつ、水飴を火にかけ
    カラメル色になるまで煮溶かします。
     ちょうど良いタイミングで、
   生クリームを入れなくてはなりません。
  しっかりそのタイミングを見極めて下さいね〜


  ちょうどパンも焼け、さあ食べましょう!と言うときに
   良いタイミングで夫が帰ってきました。
    朝から髪を切りに行っていたのですが、
     Mさんのご主人がいらっしゃると聞き、
       早めに帰って来たみたいです。

     と言う事で、またまた話に花が咲き
      楽しいおしゃべりができました。

  飛び入り参加のMご主人、ありがとうございました。
     楽しいパン教室になりました。

   では、来月はTさん、お待ちしていますね〜



           おまけ

   マックが夏仕様になりました。






    これはこれでかわいい!!
     親ばかですみません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿