2012年8月28日火曜日

パン教室

    毎日暑いですね~
この暑さは、いつまで続くのでしょう?

 今日は、本校へ行ってきました。
今日の新メニューは、<チ・カシュー>というパンです。
チーズとカシューナッツのパンで、チ・カシューなんですって!
え~~~?  と思いましたが、これがなかなかおいしいんです。

   生地の中にカシューナッツを混ぜ長方形に伸ばし、
    クリームチーズで作ったフィリングを塗り
     くるくる巻いてベーグルのように丸め、
 巻いたものの5センチくらいをカットしたものを中央に入れ
      パネパッソ型に入れて焼きます。


       仕上げ発酵後、カシューナッツを刻んだものと
          カソナードを振り焼き上げます。
            とってもリッチなパンです。



       仕上げに粉糖を振れば、お土産などに喜ばれると思います。


     お楽しみメニューは、<ソルティチョコナッツ>です。

          ココア味のクッキー生地に
  バトンブランジェとヘーゼルナッツを混ぜて焼いたクッキーです。
           これもおいしい!!
バトンブランジェとは、以前<ショコラ・カンヌベルジュ>で中央に巻いた
     チョコスティックです。写真がなくて、ごめんなさい。

指導要項は、ストロイゼルクーヘンとコーングリッツブレッドです。
どちらも久しぶりに焼くパンです。

     <ストロイゼルクーヘン>





     ミックスフルーツとストロイゼルをのせて焼きます。
      ストロイゼルは、「そぼろ」の意
      クーヘンは、「お菓子」の意  です。


      <コーングリッツブレッド>


      コーングリッツを生地に混ぜて焼き上げます。
      久しぶりに食べましたが、なかなかおいしいパンです。

今までたくさんのパンを習ってきましたが、それらをすべて作るのは難しく
パン教室を始めたおかげで、再び出会うことができたパン達がたくさんあります。
これも習いに来てくださってる生徒さんのおかげです。
これからも精進しなくては!!ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿