2015年5月27日水曜日

パン教室  教室研究会

       昨日、本校へ行ってきました。

  教師の見直しは、<欧風パン>と<コーヒーケーキ>です。

  欧風パンは、バター、卵、牛乳で捏ね上げるリッチなパンです。
         25パーセントものバターが入りますので
    バターは、全体になじむように少しずつ加えていきます。




          <コーヒーケーキ>は、オーバーナイト法
        前日捏ねておいて、冷蔵庫で一晩1次発酵させる方法です。




           そして新メニューは、ソフトフランス・ジャポネーズ

          ソフトフランスにクリームと言ったら、バターに練乳ですが
          これは小倉餡が加わるので、ジャポネーズとつきます。



         蒸気焼成ですが、思った以上に柔らかく食べやすいパンでした。

         野菜やハム、ウインナーなどを挟んでも美味しいパンです。


        お楽しみメニューは<ナッツクッキー>


        簡単でサクサク、おいしいクッキーでした。

       昨日は、久しぶりにみんなでお茶して帰りました。
          皆さん情報通で、いろんな話を知っていて
         私はもっぱら聞き役、「へ~、そうなの?」と・・

           JHBSに対する思いも色々で
      皆さん、それぞれに頑張っていらっしゃるんですね。

       他のパン教室に通って、技術を磨いていたり
         学校に通われて、パンの勉強をしたり
      皆さんのパンへの思いが伝わってきました。






0 件のコメント:

コメントを投稿